高萩聖孝園
 

HOME
概要
行事内容
入所申込方法
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援センター
求人情報
社会福祉法人愛孝会

姉妹園
福祉の森聖孝園
聖孝園高萩東口デイサービスセンター



社会福祉法人聖愛会
石名坂聖孝園
聖愛園元吉田デイサービスセンター
聖愛園千石デイサービスセンター
特別養護老人ホームデイサービスセンター

特別養護老人ホーム

七夕
 7日(土)に各ユニットで「七夕」を行いました。先月の松ヶ丘認定こども園交流会で作った飾りをつけ、短冊に願い事を書いて頂きました。「美味しい物が食べたい」「楽しい毎日を過ごしたい」「今の生活に満足です」等思い思いに書いていました。その後、七夕の由来や歌を唄い、飾り付けをした笹の前で記念撮影をし、お昼には七夕そうめんや星形コロッケを食べました。皆様の願い事が叶いますように…“

誕生日会
 7日(土)に二の丸にて「誕生日会」を行いました。利用者様に喜んでいただけるよう選んだ枕のプレゼントに「こんな大きいの!!嬉しいね、ありがとう」と満面の笑顔を見せてくれました。暑い日が続いているので、快適に眠れるといいですね。

かき氷作り
 13日(金)に六の丸にて「かき氷作り」を行いました。レモン・いちご・メロン・抹茶・練乳のシロップを用意しました。始めは「寒くなるから嫌だよ」と遠慮されていた方もいましたが、食べてみると「さっぱりして美味しいね」と喜んでいました。おかわりもして、ひと時の夏気分を味わっていました。

25日(土) 納涼祭

デイサービスセンター

 4日(水)、5日(木)にバスハイクにて「食事ツアー」を行い、北茨城市にある「ばんどう太郎」に行って来ました。うどんやそば、丼もの等、それぞれに好きな物を選んで頂き、お腹一杯召し上がっていました。デザートのアイスクリームまでぺろりと食べる方もいて、大変満足された様子でした。
 7日(土)に「七夕」を行いました。「健康で過ごせますように」「デイサービスに休まず来れますように」等とたくさんの願い事を短冊に書き、皆様がちぎり絵で作成した手作りの竹に毎日少しずつ七夕飾りと一緒に飾りました。「願いが叶うと良いね」等たくさんの笑顔が見られました。
 25日(水)、28日(土)の「サラダ麺作り」では、季節の野菜を使った冷たい麺を作りました。皆様にも野菜を細かく切ったり、レタスをちぎったりして頂きました。「冷たくして食べるうどんもさっぱりして美味しいね」と好評で、「これからもっと暑くなる季節だから、家でも作ってみよう!!」という方もいらっしゃいました。

  2日(木) スイカ割り  
6日(月) 料理教室(天ぷらそうめん)
  10日(金)・11日(土) 買い物ツアー(しまむら)  
  25日(土) 納涼祭  

▲ページの先頭に戻る