高萩聖孝園
 

HOME
概要
入所申込方法
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援センター
求人情報
社会福祉法人愛孝会

姉妹園
福祉の森聖孝園
聖孝園高萩東口デイサービスセンター



社会福祉法人聖愛会
石名坂聖孝園
聖愛園元吉田デイサービスセンター
聖愛園千石デイサービスセンター
施設案内利用料金サービス案内

施設案内

在宅でお年寄りを介護しているご家族が旅行や外出、介護疲労等の時に短期入所していただき、食事、入浴、排泄、リハビリ、趣味等の介護サービスを提供いたします。

定員:1ユニット10名 計10名(全室個室)
利用対象:介護保険の「要支援1・2」、「要介護1から要介護5」の認定の方

利用料金

利用者負担限度額第1段階

【市町村民税世帯非課税の老齢福祉年金受給者】
(単位:円/日)

利用者負担限度額第2段階

【市町村民税世帯非課税であって、課税年金収入額と合計所得金額の合計が80万円以下の方】
(単位:円/日)

利用者負担限度額第3段階

【市町村民税世帯非課税であって、利用者負担第2段階以外の方】
(単位:円/日)

基準費用額利用者負担第4段階

【市町村民税世帯課税の方(上記以外の方)】
(単位:円/日)

その他加算サービス

@送迎加算(介護保険内) 184単位/回 (ご自宅施設間のみ)
A療養食加算 8単位/食

○その他のサービス
@理髪サービス 1,000円/回
A教養娯楽費 要した費用の実費相当額
B日用雑貨費 要した費用の実費相当額


サービス案内

1.生活相談員
 入退所者に関する対応を円滑に行う。
 入居者と家族への連絡・報告を迅速に行うと共に、相談しやすい環境を作り、対応を円滑に行う。
2.介護
(1)個別援助計画(ケアプラン)の充実
定められた介護を行うだけでは、入居者の持つ様々なニーズに対応できない。個別援助計画を充実させることにより、自立支援をすると共に生涯学習援助にもつながっていく。
(2)介護サービス
A.入浴
 入居者の身体状況に応じた入浴方法を行い、安全かつ快適な入浴を提供する必要がある。
@介助浴 A特殊浴(座位浴 昇降式ストレッチャー浴)
B.排泄
 入居者に適した排泄方法で適切に介護する事が、快適に日常生活を送る手助けとなる。残存能力を生かし自分で出来る分を増やすよう工夫することが、入居者の精神的負担を軽減させる。また、自立心の向上にもつながる。
C.食事
 食事は人間が生活していく上で、生命と体力を保持するための最低限の欲求である。毎日繰り返される行為であるが、入居者は生活の中で「食べること」が楽しみの一つになっている為、味を楽しみ目で見て楽しめるような食事サービスを考え、提供する事が必要である。
  (3)寝たきり防止対策
寝たきりになることにより、意欲の低下、食欲不振、筋力低下等さまざまな障害をもたらす。寝たきりによる入居者の肉体的・精神的負担の軽減を図る援助が必要である。 
3.看護
@施設内の感染防止 A入居者の健康管理
4.給食
@日々の変化する利用者個人の食事摂取量を把握し、適切な栄養管理を行い、身体機能を維持する。
A喜ばれる、おいしい食事作りを行う。
5.環境
@常に清潔に心がけ、汚染箇所は直ちに清掃する。
A常に清潔な身なりで生活していただくため衣類の管理を徹底する。