入所の流れ
①入所申込
入所希望者は、所定の申込書(下記①)に必要事項を記入し、入所申込を行います。
入所申込は原則として、ケアマネージャー等が入所希望者及び家族と面接して行います。
②点数化後にランク付け
入所申込時の情報を元に評価基準により入所の必要性を点数化してランク付け(A~D)を行います。
③上位ランクから入所者決定
上位ランクから、施設の状況及び評価基準では反映されない希望者の諸事情を考慮して、入所検討委員会の会議で入所順位を決定します。
④申込者へ連絡、入所意思決定
空床が生じた場合、上記で決定した入所順位に従い、申込者に対して入所の意思確認を行います。
⑤入所決定契約
必要書類
入園決定時に必要な書類は以下の通りです。
・介護保険被保険者証
・住民票
・減免・減額認定書(対象の方のみ)
・医師添書
・健康保険証一式
・年金証書(写し)