施設案内

在宅で生活されている要支援1~要介護5の方をお車で送迎し、日中リハビリや入浴、趣味活動、昼食等を楽しんでいただきます。

季節の行事も多く計画しております。

定員:25名
利用日:毎週月曜日から土曜日
利用対象:介護保険の「要支援1・2」、「要介護1から要介護5」の認定の方

利用料金

※基本的には上記の金額になりますが、その他必要費用は実費相当額となります。(入浴、リハビリを含んだ金額になります)
※介護保険による要支援認定を受けている方、または総合支援事業によりデイサービスをご利用する方の1割負担は回数に問わず月額定額になります。

サービス案内

1.生活指導
日頃の活動の中で電話連絡や、施設来園時などから意識して家族の情報を得ることや、家族との信頼関係を築くことに努める。

2.日常動作の訓練
利用者が日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止するための訓練及び利用者の心身の活性化を図るため各種サービスを提供する。

3.介護サービス
①自立助長を基本とする。
②個別援助計画に基づいたサービスの提供を行い、生活の質の向上に努める。
③より安全で、本人の残存能力が活用できる方法や便利な介護用品、自助具等の提供をしていく。

4.健康管理
看護師により健康管理を行う。
緊急時対応には、日頃からの関係づくりに留意して医療機関とのパイプ作りに努める。

5.送迎サービス
送迎中は、事故のないよう、安全にかつ快適な運転で利用者を送迎することを心掛ける。

6.給食サービス
①調理  ②準備、後始末の介助  ③食事摂取の介助  ④その他必要な介助

7.入浴サービス
①身体を清潔にし、血行を良くする。  ②心身のリフレッシュ
③利用者のADLに適した入浴法
入浴の形態
①一般浴槽による入浴  ②特殊浴槽による入浴
介助の種類
①着脱介助  ②身体の清拭、洗髪、洗身  ③その他必要な介助