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@職員の対応
A 傾聴する・・・どんな言葉でも受け入れ、誠心誠意、聞き入れる
B 受容する・・・援助者の価値観で判断せず、あるがままを受け入れる
C 優しく接する・・・自尊心を傷つけない優しい言葉をかける
D 穏やかに接する・・・しなやかなこころで常に相手のペースに合わせる
A他事業所との連携
A 入所者の徘徊等の対応には、併設事業所(特養、事務所、デイサービスなど)の連携を
とりながら、所在確認できる体制をとる
B 併設事業所との合同行事を積極的に行い、入所者同士のきずなを深める
C 入所者が入院した場合、医療機関や併設事業所との連携を図り、早期退院に向け十分な
話し合いを行う
B地域社会への参加
A 公的機関(図書館など)の利用で、地域社会への参加を継続的に支援する
B 行事などでの外出を積極的に行い、社会参加を支援し、地域との交流を深める
Cご家族の協力
A 認知症状への理解を深める
B 病院受診への付き添い
C 日中の面会、外出(帰宅)などで安心感の維持
D 年末の大掃除や衣替えなど、入居者と一緒にできる事への参加
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