高萩聖孝園
 

HOME
概要
行事内容
入所申込方法
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援センター
求人情報
社会福祉法人愛孝会

姉妹園
福祉の森聖孝園
聖孝園高萩東口デイサービスセンター

社会福祉法人聖愛会
聖愛園元吉田デイサービスセンター
聖愛園千石デイサービスセンター

特別養護老人ホームデイサービスセンター

特別養護老人ホーム

ピアノ鑑賞会
 9日(月)にラジオ局たかはぎFMの協力のもと、被災地支援を行っているプロピアニストの佐藤由美さんが、地域交流ホールにて演奏会を行ってくれました。生のピアノ演奏を聴く機会はあまりないため、皆様も最初は緊張した様子でしたが、テレビでもよく流れているクラシックなどを聴くうちに、リラックスした様子で耳を傾けていました。また誰もが知っている歌謡曲の演奏には、入居者の皆様も一緒に歌を唄ったりと、素晴らしい一時を過ごすことができました。
 「プロのピアニストの演奏は初めて聴いたけど良かったよ」「なかなか生のピアノを聴くことなんてないから楽しかった」と皆様は笑顔で楽しんでいました。

松ヶ丘認定こども園
 31日(火)の松ヶ丘認定こども園交流会では、地域交流ホールにて園児たちによる太鼓の発表がありました。利用者様の目の前で行われた迫力のある演奏に、一緒に手拍子したり声をかけたりと、とても楽しんでいました。園児たちが一生懸命太鼓を叩く姿に涙をこぼして感動している方もいて、終了後に笑顔で握手をして子ども達に感想を伝えていました。

外食ツアー
 28日(土)に二の丸の101歳を迎える入居者様とご家族様4名が、ばんどう太郎に誕生日お祝い外食ツアーに行きました。天気も良く、久々のご家族そろっての外食に、とても喜んでいただけました。ご家族様からは「いつも良くしてもらっていて本当によかった」と感謝の言葉を頂き、私達も本当に嬉しくなりました。今後もこういった機会を設けられるように頑張ってまいります。

13日(月) 居酒屋喫茶

デイサービスセンター

 7日(土)に、秋といえば『食欲の秋』ということで「きのこご飯作り」を行い、マイタケやシイタケ等のキノコ類がたくさん入ったご飯で皆様に季節を感じて頂きました。「いい香りがして美味しかった!」「家でも作ってみよう!」と話され、お腹いっぱいに召し上がっていただきました。
 9日(月)にプロピアニストによる「ピアノ鑑賞会」に参加しました。普段聴くことのないピアノ演奏を楽しまれ、「なかなか聴く機会がないからとても良かった!」「綺麗な音でとても癒された」と皆様からたくさんの感想を頂きました。
 26日(木)に「運動会」を行いました。借り物競争や玉入れ、普段のレクリエーションで行っている牛乳パック積み競争等いくつかの競技をし、紅白に分かれて競争しました。皆様夢中で「頑張れ〜!!」と大声で応援し、デイサービス内は熱気に包まれていました。結果は両チーム引き分けでしたが、最後は全員で「良かったね!楽しかったね!」「久ぶりに汗をかいてスッキリした!」と心身ともにリフレッシュされ、楽しまれたご様子でした。

  14日(火)・15日(水)・16日(木) きのこご飯作り  
24日(金) 料理クラブ(すいとん作り)
  26日(木) ミニ運動会  

▲ページの先頭に戻る