高萩聖孝園
 

HOME
概要
行事内容
入所申込方法
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援センター
求人情報
社会福祉法人愛孝会

姉妹園
福祉の森聖孝園
聖孝園高萩東口デイサービスセンター

社会福祉法人聖愛会
聖愛園元吉田デイサービスセンター
聖愛園千石デイサービスセンター

特別養護老人ホームデイサービスセンター

特別養護老人ホーム

高萩聖孝園敬老会
 17日(日)に高萩聖孝園敬老会を行いました。今年は百寿の方1名、白寿の方1名、卒寿の方3名と、たくさんの方をお祝いしました。
 年齢に合わせてそれぞれの色のちゃんちゃんこを着ていただき、ご本人様の紹介とともにお祝いの言葉を伝えました。当園からは、皆様にお祝いの時計を贈らせていただきました。
 敬老会の出し物はお祝いに駆けつけてくれた光柳流日本舞踊の演舞を行い、歌や踊りを堪能しました。
    元気良く手拍子をしたり、一緒に歌ったりと楽しい時間が過ごせました。

和菓子バイキング
 24日(日)に六の丸にて和菓子バイキングを行いました。どら焼きやカステラ、シュークリームなど、職員が厳選したたくさんの和菓子の中からお好きなものを選んでいただきました。「これ、好きなんだ」「美味しそうだね」と笑顔で召し上がっていました。

松岡小学校交流会
 26日(火)と28日(木)に近隣の松岡小学校から4年生の子どもたちが来てくれ、毎年恒例の交流会を行いました。子どもたちによる劇や手品の数々に、皆様大感動!「よーく見ててね!」という言葉に笑顔で楽しまれました。最後には大勢で迫力のあるソーラン節を踊ってくれました。かわいい子どもたちの姿に、利用者の皆様は「すごいね、感動した」と拍手をしながら充実したひと時を満喫しました。

9日(月) ピアノ鑑賞会

デイサービスセンター

  15日(金)にお好み焼き作りを行いました。利用者の皆様には野菜を包丁で細かく刻んで頂きましたが、皆様手慣れている様子で「私に任せて!」と率先し参加してくださり、楽まれていました。その後はホットプレートで焼いて召し上がり、「ふわふわして美味しい!!」と笑顔で話されていました。
  18日(月)に「敬老会」にてビンゴゲームを行いました。なかなかビンゴにならず、苦労されている様子でしたが、早くビンゴになるよう皆様祈りながら盛り上がっていました。景品は敬老の日のプレゼントとしてかわいい熊の抱き枕を準備しました。その後おやつを食べながら職員の紙芝居に大盛り上がりで、笑い声が絶えない敬老会になりました。当日いらっしゃらなかった方には、後日のご利用日に同じ物を贈らせていただきました。
  19日(火)、26日(火)に鵜の岬外食ツアーに行ってきました。今回は参加者が多い為2回に分けて行いました。市内をドライブをしながら向かい、昼食では多くの皆様が海鮮丼や刺身定食を選んでいました。いつもより多く召し上がる方もいて、「新鮮で美味しい!!」「またみんなと一緒に食べに行きたい!!」等と皆様楽しまれたご様子でした。

  7日(土) きのこご飯作り  
13日(金) けんちん汁・天ぷら作り
  26日(木) ミニ運動会  

▲ページの先頭に戻る