高萩聖孝園
 

HOME
概要
行事内容
入所申込方法
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援センター
求人情報
社会福祉法人愛孝会

姉妹園
福祉の森聖孝園
聖孝園高萩東口デイサービスセンター

社会福祉法人聖愛会
聖愛園元吉田デイサービスセンター
聖愛園千石デイサービスセンター

特別養護老人ホームデイサービスセンター

特別養護老人ホーム

クリスマス会
 12月23日(土)は1階のご入居者様、25日(月)は2階のご入居者様がクリスマス会を行いました。おやつの時間に合わせケーキや和菓子をバイキング形式で召し上がり、「このケーキ、美味しいよ」「あんこが好きだからおはぎ食べたいな」と嬉しそうに話され、たくさんの笑顔が見られました。
 最後にサンタクロースからクリスマスプレゼントが贈られ、「うれしいな」「ありがとう」ととても楽しまれました。皆様お一人お一人に合わせて選びました。

もちつき
 12月28日(木)に地域交流ホールにてもちつきをしました。午前中から釜戸でもち米を蒸し、午後から2階の地域交流スペースで盛大に行いました。
 まずはご入居者様の「どっこいしょ!」「頑張れー!」のかけ声に合わせ、力自慢の男性職員が元気よくお餅をつきました。柔らかくなってきたところで、交換したご入居者様が子供用の軽い杵で一生懸命ついてくれ、「頑張ったでしょ」「上手につけたでしょ」と笑顔を見せてくれました。最後にご入居者様と職員が一緒になってつき、「ほら、頑張って」「もう少しだよ」と声を掛け合いながら、今年最後の行事も盛大に行うことが出来ました。
 お餅は鏡餅にし、お正月のお供えとして各ユニットに飾りました。

1日(月) 新年会

デイサービスセンター

 12月13日(水)にそば作りを行いました。利用者の皆さんに野菜類を切って頂きその野菜をかき揚げにしてそばにのせ、昼食時に一緒に召し上がりました。「温かくて美味しいね」「かき揚げがおいしい!!」等沢山の声が聞かれました。
 12月23日(土)に松岡中学校吹奏楽部による、演奏会を行いました。皆様が知っている懐かしい歌などが演奏され、「とても素晴らしかった」「なかなか聞けないから今日は聞けてとても楽しかった!!」と笑顔で喜ばれていました。また12月25日(月)にクリスマス会を行いました。カラオケやすごろくのゲームで盛り上がり、笑い声が絶えない一日になりました。
 12月29日(金)、30日(土)に忘年会を行いました。今年最後の利用日に、一年を振り返って頂きました。「今年はいい年だったよ」「来年も元気にいい年にしたいね」等の声が聞かれ、笑顔が沢山見られました。ご利用者様のお陰で、私たち職員も楽しく過ごすことが出来ました。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

  4日(木)〜6日(土) 書初め  
11日(木) 新年会
  16日(火)・17日(水) 茶碗蒸し作り  
  22日(月) 寄せ鍋作り  

▲ページの先頭に戻る