HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
子育て支援センター
病後児保育
学童保育
求人情報


姉妹園
いしまち保育園
豊浦さくら保育園
多賀さくら保育園



4月の行事予定

  1日(月) 入園・進級式  
  12日(金) 誕生会  
  15日(月) 保育料等口座振替日  
  18日(木) 内科検診(一次)  
  19日(金) 愛情弁当日  
  24日(水) 音楽教室(ひまわり・すみれ・さくら)  
  25日(木) 内科検診(二次)  
  26日(金) 避難訓練  
  30日(火) 身体測定  
 
   ★体育教室 19日(金)・26日(金)  
   ★パソコン教室 11日(木)・25日(木)  
   ★英会話教室 10日(水)・17日(水)  
 ☆プレイルーム 月曜~木曜日
 ☆ベビーキッズ 毎週金曜日
   ※子育て支援センターにおいては毎日園庭開放していますので、ご自由にご利用下さい。
  また、随時各クラスの参加者も募集しております。
 


行事報告

  <外遊び>
 寒さの中でも子供たちは鬼ごっこや、こおりおにをして園庭を走り回っています。「けんけんぱ、けんけんぱ」と元気な声が聞こえ笑顔いっぱいで遊んでいました。子どもは風の子です。
  
 
  <節分の集い>
 2月2日(金)に節分の集いをおこないました。自分たちで製作したお面をつけて思い切り豆まきをしました。
 「鬼は外、福は内」と元気な子ども達の声が響き渡りました。福がたくさんやってきますように。
  
 
  <総合避難訓練>
 1月24日に火災を想定した総合避難訓練を行いました。避難を促す放送が入ると、子ども達は職員と一緒に静かに素早く避難する事が出来ました。今回は高萩消防署から消防隊員の方に指導にきていただき、消火器を使っての消火訓練を見学しました。消防隊員の方に質問をしたり、避難訓練の大切さを改めて考えるよい機会となりました。
  
 
  <クリスマス会>
 12月25日(月)に、クリスマス会と誕生会を行いました。先生達の出し物や、サンタさんからのプレゼントに、笑顔いっぱいの子ども達でした。
 お部屋からもクリスマスの歌が聞こえてきて、園全体が可愛らしい笑い声に包まれていました。
  
 
  <もちつき>
 12月13日(水)にもちつきを行いました。元気な掛け声と共に、もち米がだんだんとお餅に変わっていく様子を興味津々に見ていました。
 あんこ・きなこ・しょうゆの3種類の味を楽しみました。また、子どもたちが切った野菜はけんちん汁にして美味しく頂きました。
  
 
  <市民音楽祭>
 11月23日(木・祝)に、さくら組が高萩市民音楽祭に和太鼓演奏で出演しました。まちなかパーティー、高萩市産業祭に続いて3度目の外部での演奏でしたが、心をひとつに堂々とした演奏を披露することができました。子どもたちにとっても良い経験となりました。
  
 
  <親子遠足>
 11月10日(金)に、親子遠足が行われました。あいにくのお天気でしたが、海浜公園内のあちらこちらで、元気に遊ぶ姿が見られ、子ども達にとって素敵な思い出を作ることができました。お忙しい中たくさんのご参加をいただきありがとうございました。
  
 
  <お楽しみ会>
  8月25日(金)にさくら組対象の「お楽しみ会」を行いました。午前中はいわき市にある「アクアマリンふくしま」に出かけました。様々な魚を観察したり、蛇の目ビーチで水遊びを楽しんだり、外でお弁当をみんなで食べ、楽しく過ごしました。午後はカレー作り、すいか割り、園内スタンプラリー、花火などを行いました。とても充実した1日となりました。
  
 
  <七夕の集い>
 7月7日(金)に七夕の集いを行いました。集いでは、短冊の色や七夕飾りの意味や由来を聞いたり、織姫と彦星のパネルシアターを楽しんで見ていました。この日の給食に、星形に切ったニンジンやオクラがのったそうめんが出ると、普段とは違う給食に大喜びで食べる姿がありました。 
 
  <愛情弁当日>
 親子遠足が中止になってしまった為、午前中はもも組以上の子ども達が、遊戯室に集まってゲームを行いました。小さい友達の面倒を見ながら「猛獣狩りにいこう」のゲームを楽しみました。お弁当の時間は、ひまわり・すみれ・さくら組が2階のホールに集まってお弁当を食べました。遠足気分を味わいながら、普段とは違った一日をみんなで楽しく過ごしました。
  
 
  <誕生会・こどもの日の集い>
 5月2日(火)に、誕生会とこどもの日の集いを行いました。
 集いの中では、こどもの日の由来を聞いたり、クラスごとに自分たちで作ったこいのぼりの紹介を行ったりと、楽しそうに参加する姿が見られていました。給食も、普段とは違った行事食の献立で、子どもたちも嬉しそうに食べていました。
  
 
  <入園進級式>
 4月3日(月)に、令和5年度の入園進級式を行いました。進級児は、新しいクラスになった事を喜び、嬉しそうに参加していました。新入園児も、職員の自己紹介やクラスの紹介を聞いたり、歌をうたったりと、式が進むにつれて笑顔が見られ、みんなで楽しい時間を過ごしました。
  
 
   2月15日(水)にマラソン大会をおこないました。みんなの応援で、どの子も最後まで一生懸命走り抜くことができました。毎日のマラソンで体力もつき、スピードも速くなり力強く走れるようになりました。ご褒美のメダルを先生からもらい嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
  
 
   2月3日(金)に節分の集いをおこないました。
 節分の由来の話を聞き、自分たちで製作したお面をつけて思い切り豆をまきました。「鬼は外、福は内」と、元気な子ども達の声が響き渡りました。
  
 
  園庭に雪が積もった日の様子です。手で触ったり足で踏みしめたりと感触を楽しんでいました。
  
 
  寒い日でも元気いっぱいの子ども達です。ジャングルジムやうんていなどで体をたくさん動かして遊んでいます。子どもは風の子ですね。
  
 
  <クリスマス会>
 12月23日(金)にクリスマス会と誕生会を行いました。2階のベランダからのサンタクロースの登場に目を輝かせていました。質問をしたり、プレゼントをもらったりと、とても嬉しそうな子ども達でした。先生達のハンドベルやダンスも一緒に楽しみ笑顔いっぱいの1日となりました。
  
 
  <もちつき>
 12月21日(水)にもちつきを行いました。さくら組の子どもたちが子供用の杵を持ちお友達と力を合わせてお餅をつきました。周りで見ていたみんなからも「よいしょー」と元気な掛け声が響き渡り美味しそうなお餅が出来上がりました。さくら組が切った野菜はけんちん汁にして美味しく頂きました。
  
 
  <市民音楽祭>
 11月23日(水)にさくら組が3年ぶりに開催された市民音楽祭に出演しました。
 堂々と力強く太鼓を叩く姿に子どもたちの成長を感じ胸が熱くなりました。今年度は3回の外部発表に参加する機会があり子どもたちにとっても良い経験となりました。
  
 
  <親子遠足>
 11月1日(火)に親子遠足が行われました。園内のあちらこちらで、元気に遊ぶ姿が見られ、子ども達にとって素敵な思い出を作ることができました。お忙しい中たくさんのご参加をいただきありがとうございました。
  
 
  <芋掘り>
 10月26日(水)に日立市十王町の農業青年後継者の皆様方のご協力により、すみれ組・さくら組が芋掘りをしました。大きなお芋をたくさん掘り、全園児が持ち帰りました。
 焼き芋・大学芋・天ぷらなどおいしく食べてくれると嬉しいです。大自然の中、楽しい秋の一日となりました。   
 
  <運動会>
 9月29日(木)に第46回運動会を行いました。今年度は、もも組以上の保護者の方に観覧していただき、秋晴れの下、実施することができました。最後まで諦めずに頑張る姿や、達成感溢れる笑顔を見せてくれました。
 皆様の暖かい声援や大きな拍手が、子ども達にとって大きな力となりました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。   
 
  <お楽しみ会>
 8月8日(月)に夏祭りとお楽しみ会を行いました。
 ひまわり、すみれ、さくら組がお神輿を担ぎ、もも組も自分で作ったうちわを持って盆踊りに参加し、みんなで「ちびまる子音頭」を踊りました。さくら組はカラオケ大会やカレー作りを行い、ヨーヨー釣りやワニワニパニックなどのレクレーションも楽しみました。。夕方には園庭で花火大会も行い、笑顔いっぱいの子ども達の姿が見られました。
  
 
  <食育>
 さくら組の子ども達が食育でとうもろこしの皮むきを行いました。皮の硬さに初めは苦戦していた子ども達でしたが、皮とひげを一本ずつ丁寧にむこうとする姿も見られました。
 この様な体験を通して食べる事の大切さを伝えていきたいと思います。
 とうもろこしは職員と園児でおやつの時間に美味しく頂きました。
  
 
  <七夕の集い>
 7月7日(木)に七夕の集いを行いました。七夕の由来のお話では短冊の色には、それぞれに意味がある事や、織姫と彦星が年に一度天の川を渡って会えるようになった話などを興味深く聞いていました。
 給食は星形の人参とオクラが飾ってあるちらし寿司でいつもとは違った献立に大喜びでした。
  
 
  <6月誕生会>
 6月3日(金)に6月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。名前や年齢、将来の夢や好きな食べ物などをインタビューしました。
 お祝いの歌をうたい、「三匹のこぶた」のパネルシアターを見たりと、年に一度の誕生日会が思い出に残る一日となるように、みんなでお祝いをしました。
  
 
  <野菜の苗植え>
 5月20日(金)にすみれ組の子どもたちとトマト、きゅうり、なす、パプリカの苗を植えました。大切に水やりをして野菜の成長を観察しています。収穫した野菜がどんな料理になるのか、みんなで食べられる日を楽しみにしています。
  
 
  <愛情弁当日>
 朝からお弁当の話題で持ちきりの一日です。お弁当箱を開けた瞬間の喜びの声がお部屋中に響き渡り、みんな口いっぱいに頬張って食べていました。どんなおかずが入っていたのかお友達とお話しながら、美味しそうに食べていて楽しい時間を過ごしていました。
  
 
  <ぱんだーるくんプロジェクト>
 4月19日(火)に、ねば~る君、ぱんだーる君、ぱんだーなちゃんが園に遊びに来てくれました。さくら組・すみれ組が一緒にパンダンスを踊り、遊戯室には、楽しそうな歓声が響いていました。
 これはかみね動物園にジャイアントパンダを誘致する団体の活動の一環で行われました。
  
 
  <入園進級式>
 4月1日(金)に、令和4年度の入園進級式を行いました。
 職員の自己紹介やクラスの紹介、みんなで歌を歌ったりと、式が進むにつれて笑顔も見られ、楽しい時間となりました。
  
 

▲ページの先頭へ戻る