HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
子育て支援センター
病後児保育
学童保育
求人情報


姉妹園
いしまち保育園
豊浦さくら保育園
多賀さくら保育園



10月の行事予定

  8日(金) 運動会  
  14日(木) 内科検診(一次)  
  15日(金) 愛情弁当日/誕生会  
  19日(火) 音楽教室  
  21日(木) 内科検診(二次)  
  26日(火) 芋ほり(さくら・すみれ組)  
  28日(木) 避難訓練  
  29日(金) 身体測定  
 
   ★体育教室 22日(金)  
   ★パソコン教室 14日(木)・21日(木)・28日(木)  
   ★英会話教室 13日(水)・27日(水)  
 ★子育て支援センターでは緊急事態宣言により、9月12日(日)まで閉鎖しております。
 ☆プレイルーム 月曜~木曜日
 ☆ベビーキッズ 毎週金曜日
   ※子育て支援センターにおいては毎日園庭開放していますので、ご自由にご利用下さい。
  また、随時各クラスの参加者も募集しております。
 


行事報告

  <愛情弁当日>
 9月17日(金)は月に一度の愛情弁当日でした。朝から「お弁当持ってきたよ!」と笑顔で見せてくれる子や、待ち遠しそうな表情をしている子などわくわくしている様子が見られました。たんぽぽ組の小さい子ども達も、自分でスプーンを持ち夢中で食べていました。愛情いっぱいのおいしいお弁当を今月もありがとうございました。
  
 
  <お楽しみ会>
 今年度も夕涼み会、年長児のお泊り保育は新型コロナウイルス感染症予防対策のため、中止となりましたが、8月5日(木)にお楽しみ会を行いました。年長児がお神輿を担いだり、もも組以上児は自分で作ったうちわを持って盆踊りを踊りました。午前中は、全クラスで、さくら組のカラオケ大会を見ました。さくら組はカレー作りをしたり、園内でレクリエーションも楽しみました。夕方には園庭で花火大会も行い、笑顔いっぱいの子ども達の姿が見られました。
  
 
  <食育>
 さくら組の子ども達が食育でとうもろこしの皮むきを行いました。
 皮の硬さに初めは苦戦していた子ども達でしたが、とうもろこしをむき粒が見えてくると「とうもろこしだ~」と大興奮でした。ひげを一本ずつ丁寧にむこうとする子も見られました。
 さくら組が頑張ってむいてくれたとうもろこしは、その日のおやつに、全クラスでおいしくいただきました。
  
 
  <七夕の集い>
 7月7日(水)に七夕の集いを行いました。「大きくなったら○○になりたい」などと自分の夢を短冊に書いたり、折り紙できれいな飾りをたくさん作りました。七夕の集いでは、各クラスの短冊紹介をしたり、七夕の話を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。その日の給食は七夕の行事食となり、いつもとは違った献立に大喜びでした。
  
 
  <6月誕生会>
 6月4日(金)に6月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。インタビューでは、一人ずつマイクを持ち、名前や年齢、将来の夢、好きな食べ物などを話してもらいました。
 短時間での実施となりましたが、誕生日の歌を歌ったり、職員からのお楽しみを見たりと、楽しい時間となりました。
  
 
  <愛情弁当日>
 5月21日(金)は月に一度の愛情弁当日でした。子ども達は朝から待ち遠しそうにしている様子でバックの中のお弁当をのぞいたりしていました。
 お弁当の時間になると、中身を見せ合ったり、友達同士で楽しそうに話をする声が聞こえました。愛情いっぱいのおいしいお弁当をありがとうございました。
  
 
  <食育>
 5月18日(月)にすみれ組の子どもたちとトマト、きゅうり、なす、パプリカの苗を植えました。
 一つ一つの苗を観察し、興味津々で保育教諭の説明を聞いていました。毎日数人ずつ順番で水をあげています。「今日は誰がやるの?」と毎日の楽しみになっているようです。これからも、野菜の成長を間近で観察しながら、食物の大切さなどを伝えていきたいと思います。
  
 
  <入園・進級式>
 4月1日(木)に令和3年度の入園進級式を行いました。
 進級児は、ひとつ上の学年になった事を喜び、胸を張り参加していました。新入園児は不安そうな顔をする子も見られましたが、職員の自己紹介や各クラスの子ども達の紹介をしたり、皆で歌を歌ったりと、式が進むにつれて笑顔も見られ、楽しい時間となりました。早く園生活にも慣れ、楽しい1年間を過ごして欲しいと思います。
  
 

▲ページの先頭へ戻る