HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
子育て支援センター
学童保育
求人情報

社会福祉法人 愛孝会

姉妹園
松ヶ丘保育園
豊浦さくら保育園
多賀さくら保育園



4月の行事予定

1日(木) 入園進級式
15日(木) 身体測定(身長・体重・胸囲)/健康診断
16日(金) 愛のお弁当日
23日(金) 誕生会
26日(月) 音楽教室(ドリーム・ビー)ばら・つき・ほし組
  27日(火) 移動図書館「たかすず号」【返却日5月18日(火)】  
  ★体育教室(ほし・つき組) 13日(火)・27日(火)  
  ★のびのび英会話教室(ほし・つき・ばら組) 12日(月)・19日(月)  
  ★パソコン教室(ほし組) 9日(金)・16日(金)  
  ★午睡用布団日光消毒  
  ☆ベビーキッズ(月)  5日、12日、19日、26日  
☆キッズランド(火)  6日、13日、20日、27日
  ☆プレイルーム(水)  7日、14日、21日、28日  
  ☆プレイルーム(金)  9日、16日、23日、30日  

今月の目標

【いつもいきいき おやすみしない げんきな子】

行事報告

   1月29日(金)にほし組児を対象とした交通安全教室がありました。
 日立市交通防犯課の指導員さんから、標識についてのお話を聞いたり横断歩道・踏切の渡り方を学びました。遊戯室に設置した横断歩道で歩き方を実践し、みんな真剣な表情で取り組んでいました。就学前に交通安全のために必要なルールを確認することができて、良い経験になりました。ご家庭でもぜひお子さんと話し合う機会を持ってみて下さい。
 
 
   1月は、各クラスそれぞれに“お正月遊び”を楽しみました。「かるた取り」や「こま回し」「福笑い」など、古くから日本で親しまれている伝承遊びに触れ、みんな笑顔で取り組んでいました。ほし組・つき組は自分で凧を作り「凧揚げ」も行いました。歓声をあげながら、グランドを元気いっぱいに走り回り、楽しい時間を過ごしました。
 
 
   12月23日(水)クリスマス会・誕生会
 いまかいまかとこの日を楽しみにしており、クリスマスの由来について話を聞いたり、紙芝居をみたりと真剣な表情でした。火の精が登場すると神聖な雰囲気になり、キャンドルの火がとても綺麗で更に子どもたちの気持ちを盛り上げてくれました。鈴の音と共にサンタさんが登場すると、歓声があがりました。たんぽぽ組は、サンタさんから直接プレゼントをもらい、ちょっぴり驚きながらもうれしそうでした。毎年恒例の職員からのプレゼントでは、子どもたちも大好きな「鬼滅の刃」の曲を演奏&ダンスで行い、大変盛り上がりました。給食はクリスマス特別メニュー、おやつにはイチゴケーキを食べ大満足の一日となりました。
 
 
   12月16日(水)もちつき大会
 かまどに火をおこしせいろでもち米をふかしたり、臼と杵を使った昔ならではのもちつきに、子どもたちは興味津々で、つきあがったもちを臼から取り出すと「わぁ〜!!」という歓声があがりました。ほし・つき組児が実際にもちつきを体験したり、給食では様々な味のもちや、ほし組児が切った野菜たっぷりの豚汁を美味しく食べたりと、とても良い経験・楽しい思い出になりました。
 
 
   12月10日(木)保育発表会
 今年度はコロナウィルス感染拡大防止を考慮し、1部・2部制で行いました。保護者の皆様には、人数制限や換気・消毒の徹底等にご協力をいただきましてありがとうございました。保育参観等の行事がない中、大勢の前での発表が初めてとなる為心配もありましたが、練習以上に楽しく堂々と発表する姿がたくさんみられ、大きな成長を感じました。保育発表会での経験をこれからの活動につなげていきたいと思います。あたたかく見守っていただきありがとうございました。
 
 
   11月17日(火)避難訓練
 火災を想定した避難訓練を北部消防署員立ち合いのもと行いました。非常ベルがなると、保育教諭の避難指示をしっかりと聞いて、行動することが出来ていました。消防署の方からも、子ども達の素早く落ち着いた避難態度を褒めていただきました。冬季になり、当園でもストーブ等の使用が始まりましたので、危険のない様十分に気を付けていきたいと思います。ご家庭でも、お子さんと一緒に火災予防について話し合ってみて下さい。
 
 
   11月12日(木)歯科検診
 嘱託歯科医であるさくら歯科医院の三野先生による歯科検診を実施しました。6月の歯科検診後に治療をしたお子さんもいましたが、未処置の虫歯がまだある子もいました。乳歯の虫歯が進行するとしっかり噛むことができず、あごの発育や発音また永久歯の歯列形成などにも影響が出てきます。毎日の口内チェックや仕上げ磨きをしっかりとし、少しでも気になることがあれば早目に歯医者を受診しましょう。
 
 
   11月10日(火)音楽教室
 ばら・つき・ほし組児が音楽教室に参加しました。ドリーム・ビー講師の樋口先生により、発声・歌・合奏の指導を受けました。音程を正確に歌うコツや、腹式呼吸で歌うポイント等を、楽しく指導していただきました。保育発表会での合奏発表を目標に、クラス全員で一生懸命取り組んでいますので、楽しみにしていて下さいね。
 
 
   10月27日(火)芋掘り
 十王町農業後継者クラブの協力により、ほし・つき組と子育て支援事業に参加の親子さんが、近くの畑でさつま芋掘りを行いました。例年6月に子ども達と一緒に芋苗植えを行いますが、今年度はコロナウイルスの影響により出来なかったので、今回の芋掘りをとても楽しみにしていました。手を真っ黒にしながら畑の土を掘るたびに、大きなさつま芋が出てくると、うれしそうな歓声があがりました。持ち帰ったさつま芋は、給食やおやつでいただきます。
 
 
   10月22日(木)運動会
 今年度は縮小してミニ運動会という形にはなりましたが、子ども達はそれぞれの競技に一生懸命取り組み、楽しそうな笑顔もたくさんみられました。運動会を通して達成感や満足感を味わい、自信にもつながったかと思います。またほし組の和太鼓発表では、近隣のお祭りやイベントでの発表の機会が全くなく、新園舎遊戯室で初めての発表となりました。保護者の方にも聴いていただき、とても力強く演奏する事ができました。今回はほし組保護者のみの観覧となり残念でしたが、運動会や和太鼓にたくさん声援を送っていただきありがとうございました。
 
 
   9月9日(水)音楽教室(和太鼓)
 年長児を対象とした和太鼓の音楽教室が行われ、ほし組児が参加しました。いつも以上に気合が入り、真剣な表情の子ども達の姿に成長を感じました。講師の桜井先生より細かな部分までご指導いただき、より上達した仕上がりとなりました。22日(木)には、今年度初めて保護者の方の前で和太鼓演奏を演奏します。子ども達も発表を楽しみに練習に励んでいます。どうぞお楽しみに!
 
 
   8月28日(金)音楽教室(ドリーム・ビー)
 ばら、つき、ほし組児が音楽教室に参加しました。ドリーム・ビーの講師樋口先生より、発声、歌、メロディオンの指導を受けました。怒鳴り声にならない為の発声法や、お腹から声を出す等ポイントを押さえて楽しく指導していただきました。今後は、合奏を目標に様々な楽器に触れながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。
 
 
   8月7日(金)お楽しみ会
 全園児を対象にお楽しみ会を行いました。例年ですと「夏まつり会」や「お泊り保育」が行われる時期ですが、今年度はコロナウィルス感染拡大防止の為中止となり、「お楽しみ会」という形で園児のみで行いました。ほし組を中心としたスイカ割りやカレーライス作り、スタンプラリーやビンゴ大会、そして小さいクラスの子ども達も参加したゲーム等、盛り沢山の内容に目をキラキラさせ、楽しんでいる様子が見られました。
 
 
   7月20日(月)の花火教室でほし組児が十王消防署員の指導を受け、花火の扱い方を学びました。実際に手持ち花火を持ち、楽しみながら安全な花火の仕方を知ることができました。ご家庭で行う時も約束事を子ども達と一緒に確認し、安全面に配慮しながら楽しんで頂ければと思います。
 
 
   7月8日(水)に音楽教室(和太鼓)があり、ほし組が講師指導の下、和太鼓練習に取り組みました。毎年恒例の十王まつりが中止となり、発表の機会がなくなっていますが、子ども達は練習に励んでいます!同日は“愛のお弁当日”ということもあり、嬉しさでいっぱいの様子でした。お弁当ありがとうございました!
 
 
   7月6日(月)に予定されていたほし組のブルーベリー狩りは雨の為中止となってしまいましたが、ブルーベリーファームじゅうおう″の方に摘みたてのブルーベリーを頂きました。お家に持ち帰り、家族でブルーベリーを味わい、「おいしかった!」とほし組児らの会話が聞こえました。
 
 
   7月6日(月)に七夕まつり会を行い、七夕の由来を聞きペープサートを楽しみました。笹の葉の飾りを眺めて「きれいだね」等と、友達との会話も弾んでいました。 笹の葉には願い事を書いた短冊を飾り、子ども達は願いが叶うようにと何度も見上げる姿がありました。願い事は、将来の夢や出来るようになりたい事など様々でした。みんなの願いが叶うと良いですね!
 
 
   6月29日(月)交通安全教室
 日立市役所生活安全課の方に来ていただき、年長児クラス(ほし組)対象に交通安全教室を行いました。交通安全に関する約束事を再確認したり、横断歩道や線路の渡り方を実演しながら、指導していただきました。引き続き園でも実践しながら、道路の横断等十分気を付けながら取り組んでいきたいと思います。保護者の方も、登降園の際には車に気を付けながらお子さんと一緒に横断するようお願い致します。
 
 
   6月25日(木)健康診断
 川尻整形外科の折野先生による定期健康診断が実施されました。
 結果は、全員「異常なし」でした。後期は、10月に予定しています。
 
 
   6月18日(木)歯科検診(後期は11月予定)
 さくら歯科の三野先生による歯科検診を実施しました。以上児クラスになるにつれ、虫歯の数が増えているようです。きれいで丈夫な永久歯のために、乳幼児期の歯を健康に保つことはとても重要です。虫歯になる要因は、正しい習慣を身に着ける事や大人の配慮でクリアできる事もあるので、虫歯の要因や予防についての理解を深め、ご家庭と園で連携をはかっていきましょう!
 
 
   5月26日(火)移動図書館「たかすず号」
 今年度初めての移動図書となりました。つき組児は初めての経験にワクワクしながら借りたい本を選んでいました。
 
 
   5月26日(火)誕生会
 誕生者の子ども達は、みんなの前に立つと、恥ずかしそうにしたり堂々とインタビューに答えたり…様々な表情が見られました。歌や誕生カードのプレゼントをもらってお祝いされるととても嬉しそうでした。DVD上映会もあり、楽しい時間を過ごしました。
 
 
   5月15日(金)愛のお弁当日
 朝からお弁当の時間が待ち遠しい様子で、お弁当箱を開けると中身を見せ合ったりしながら、嬉しそうに頬張っていました。
 
 
   5月1日(金)子どもの日祝い会
 天気にも恵まれ空に泳ぐこいのぼりを見ながら、子どもの日についての由来や紙芝居を真剣に聞いていました。その後、3才未満児は散歩、3才以上児は昔ながらの竹とんぼ等の遊びをしました。珍しい遊びに興味深々の様子でした。
 
 

▲ページの先頭へ戻る