多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援

求人情報


 姉妹園


松ヶ丘保育園
いしまち保育園
豊浦さくら保育園

 姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会

地域子育て支援拠点事業(子育て支援センター)を6月より再開致します

 ★プレイルーム
   (火クラス)6月2日(火) 10時から
   (木クラス)6月4日(木) 10時から
 ★ベビーキッズ
   6月8日(月) 10時から
 ★キッズランド
   6月12日(金) 10時から

令和2年度のプレイルーム・キッズランド・ベビーキッズの入会者を募集します!

 多賀さくら認定こども園に遊びにきませんか?

 子育て支援センター参加申込書詳細はこちら

最新情報

6月30日 子育て支援の行事写真を更新しました
6月30日 7月号キッズランド・ベビーキッズだより
6月30日 7月号プレイルームだより
6月16日 子育て支援の行事写真を更新しました
6月3日 6月号キッズランド・ベビーキッズだより
6月2日 6月の行事予定更新しました。
6月2日 6月号プレイルームだより
5月13日 5月の行事予定更新しました。
 

お知らせとお願い

@午睡用タオルケットについて
 これからは、湿気の多い蒸し暑い日が増えてきますので、午睡時のタオルケットの用意をお願い致します。タオルケットは氏名を大きく明記し、6月5日(金)までに持たせて下さい。【掛け布団の持ち帰りは、6月5日(金)〜6月8日(月)までにお願い致します。】
A体拭きタオルについて
 この時期は、暑さが厳しい日も多く、体育ローテーション後は体が汗でびっしょりになります。また、砂ぼこりが体に付着して汚れるため、濡れタオルで清拭したいと思います。6月1日(月)より行いますので、体拭きタオル(フェイスタオル)を濡らしてビニール袋に入れ、毎日持たせて下さい。(らいおん・きりん・ぱんだ組の子ども達自身が行いますので、ビニール袋の口は縛らず二つ折りにして持たせて下さい。)また、下着のシャツも汗で汚れますので、着替え用として必ず毎日1枚カバンに入れて持たせて下さい。
 6月1日(月)〜運動会終了までの期間となりますので、よろしくお願い致します。
 うさぎ組は、清拭の代わりに下着の交換をします。着替え用に下着のシャツをビニール袋に入れて、毎日必ず持たせて下さい。(持ち物には、必ず氏名の明記をお願いします。)

B靴・紅白帽子の洗濯について
 体育ローテーションは裸足で行いますが、マラソンや自由遊び等は靴を履いている為、この時期足が蒸れてかなり悪臭がします。園では小まめに足を洗うなどしていますが、ご家庭でも靴の洗濯等を小まめにして頂きたいと思います。又、汗を大分かくようになり、紅白帽子も汚れますので毎週金曜日に持ち帰ります。洗濯とゴムの修正等をして、月曜日に持たせて下さい。よろしくお願いします。

C水筒持参について
 熱中症の予防対策として、水分を定期的に摂るようにしていますが、水飲み場が混み合うことと、水分の摂取量の把握が難しいことかららいおん・きりん・ぱんだ・うさぎ組児のみ、水筒持参をお願いしたいと思います。6月1日(月)より使用しますので、それまでに水筒をご用意下さい。水筒の中身は水かお茶でお願いします。水筒には氏名を明記し、毎日きれいに洗浄して持たせて下さい。衛生面にも十分に気をつけて頂きたいと思います。りす・ひよこ組については、園でお茶を用意し飲むようにします。

D新型コロナウイルス感染症専門会議からの「新しい生活様式」の提言を踏まえ、保護者の皆様、子ども達と共に日常生活の中で、基本的様式を実践していきたいと思います。

・まめに、手洗い・手指消毒
・咳エチケットの徹底
・小まめに喚起
・毎朝の体温測定・健康チェック

以上、基本的なところですが、様々な場面にいても新しい生活様式が提言されていますが、これは感染の拡大をしないよう、又、新感染者を出さないようにするための予防策です。
皆でしっかり守っていきましょう。

お問い合わせ先

 社会福祉法人 聖愛会 多賀さくら認定こども園
  〒316-0014 茨城県日立市東金沢町4-2-1
   TEL:0294-59-3355  FAX:0294-59-3356
 
アクセスカウンター