多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援

求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園
太田さくら保育園
松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


令和2年度のプレイルーム・キッズランド・ベビーキッズの入会者を募集します!

 元吉田さくら保育園に遊びにきませんか?

 子育て支援センター参加申込書詳細はこちら

最新情報

7月6日 子育て支援の行事写真を更新しました
7月2日 7月の予定を更新しました。
7月2日 子育て支援センター7月の予定表
5月29日 6月の予定を更新しました。
5月29日 子育て支援センター6月の予定表
5月19日 5月の予定を更新しました。
 

お知らせとお願い

@水遊びについて
 7月から気温に応じて水遊びを行いたいと思います。その際、濡れた着替えを持ち帰りますので、着替えの補充をこまめにお願いします。(袋・着替え等、持ち物には大きくハッキリと氏名の明記をお願いします。)
 ※体調の優れない場合は出来ませんので、必ず連絡をお願い致します。
 ※水イボや結膜炎、とびひ等の疑いがある場合、園の方にご相談ください。

A体拭きタオルについて
 これから暑さが厳しくなり、体育ローテーション後は、体が汗でびっしょりになり、砂ぼこりが体に付着して汚れるため、6日(月)より毎日濡れタオルで清拭していきたいと思いますので、濡れた体拭きタオル(フェイスタオル)をビニール袋に入れ、毎日持たせて下さい。また、下着も汗で汚れますので、着替え用として下着のシャツを必ず毎日1枚カバンに入れて持たせて下さい。(けやき・いちょう・もみじ組のみ)また、子ども達が自分で準備し行いますので、ビニール袋の口はきつく縛らずに二つ折りにして持たせて下さい。7月〜9月いっぱいまでの期間となりますので、宜しくお願い致します。つばき組は、清拭の代わりに毎日下着の交換をします。着替え用の下着のシャツをビニール袋に入れて、毎日持たせて下さい。
(タオル・着替えには、氏名の明記をお願いします。)

B土曜・休日保育について
 日差しの強い日もありますので、帽子と水分補給のための水筒を忘れず持たせて下さい。(水筒はつばき組以上児)
 暑い日には全クラス、水遊びなども行いますので氏名明記した着替え1組も忘れず持たせて下さい。また、午睡用タオルケットも持ってきてください。オムツとおしり拭きも名前を書いて持たせるようお願い致します。(つばき・たけのこ・どんぐり組児)

C登園時間について
 9時には子どもたちの活動が始まり、また各クラスの出欠を確認します。9時過ぎての登園になりますと支度等で、みんなで揃っての活動に遅れてしまいますので、9時までの登園をお願い致します。(土曜・休日も同様です。)

D七夕飾りについて
 子ども達に「七夕」の話をし、「たなばたのひは、はれるかなあ?」などと会話をしながら、願いを込めて短冊を作りました。笹飾りは7日(火)まで飾ってありますので、お子さんと一緒に探してご覧になってください。みんなの願いが叶うといいですね! 

お問い合わせ先

 社会福祉法人 聖愛会 元吉田さくら保育園
  〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町1833-44
   TEL:029-350-7001  FAX:029-350-7002
 
カウンター