松ヶ丘保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
子育て支援センター
病後児保育
学童保育
求人情報


姉妹園
いしまち保育園
豊浦さくら保育園
多賀さくら保育園

画像1 画像2 画像4 画像5 画像6 画像7

令和4年度園児募集について

 令和4年度の松ヶ丘認定こども園の園児を募集します。
 令和4年4月1日入園の1号認定(教育)の入園申し込みは9月27日から随時、2号3号認定(保育)の入園申し込みは9月27日から10月8日です。
 募集詳細はこちら
 

新型コロナウイルス感染症対策に伴う地域子育て支援拠点事業(子育て支援センター)の休止について

 国の緊急事態宣言に伴い、地域子育て支援拠点事業(子育て支援センター)は、9月30日(木)までの間、開設を休止します。(園庭・支援室開放についても同様です。)

令和3年度のプレイルーム・ベビーキッズの入会者を募集します!

 松ヶ丘認定こども園に遊びにきませんか?
 子育て支援センター参加申込書詳細はこちら
 

最新情報

9月1日 9月の予定を更新しました。
8月3日 8月の予定を更新しました。
7月30日 8月号子育て支援センタープルプル
7月30日 子育て支援行事写真を更新しました
7月2日 7月の予定を更新しました。
6月30日 7月号子育て支援センタープルプル
6月30日 子育て支援行事写真を更新しました
6月2日 6月の予定を更新しました。
5月31日 6月号子育て支援センタープルプル
5月31日 子育て支援行事写真を更新しました
4月30日 5月の予定を更新しました。
4月30日 5月号子育て支援センタープルプル
4月9日 4月の予定を更新しました。

お知らせとお願い

@まだまだ暑い日が続いているので、水分をこまめに補給していきます。さくら・すみれ・ひまわり・もも組は引き続き、水かお茶を入れた水筒を毎日持たせるようにお願いします。
 水筒には必ず名前の記入をしてください。
 ちゅうりっぷ・たんぽぽ組は、園で用意した水分を補給いたします。

Aまだまだ気温の高い日が予想されますので、水遊びは9月に入ってもしばらくの間は行いたいと思います。引き続きプールバックの準備をお願い致します。今後の気温や天候をみて、水遊び終了の時期をお知らせします。

B体育ローテーションは裸足で行っていますが、マラソンや戸外遊び等は靴をはくため、この時期は靴が蒸れて足がにおいます。園ではこまめに足を洗う等していますが、ご家庭でも靴の洗濯を頻繁にしていただきたいと思います。

C15日(水)は和太鼓教室です。対象はさくら組となります。半袖オレンジジャージを着用して下さい。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、バスでの移動はせず松ヶ丘認定こども園でさくら組のみで行います。

D17日(金)は、愛情弁当日です。愛情たっぷりの手作りお弁当を持たせてください。お弁当箱(ふた)、お弁当を入れる袋等に名前がない方がいます。取り違えの恐れがありますので、持たせる際には必ず名前の記載をしてください。

E市からの通知の通り9月から保育料が変わる方がいますので、保育料引き落としの際にはお気を付け下さい。9月の保育料は15日(水)に引き落としとなりますので前日までに口座の残高の確認をお願いいたします。

Fこの時期は帽子が汗で汚れがちです。持ち帰った際には、子どもたちが気持ちよくかぶれるように洗濯をお願いいたします。また、伸びきったゴム等は付け直して持たせてください。

提出書類

 ■投薬カード(表面)→ダウンロード(PDF)
 ■投薬カード(裏面)→ダウンロード(PDF)
  ※医師の診断による薬のみを預かり市販薬は投薬しません。
   また、表記の通り投薬し薬による事故が起こった場合、
   園としては一切の責任は負えませんのでご了承下さい。
     松ヶ丘認定こども園 園長 佐藤 孝守
 ■家庭との連絡票→ダウンロード(PDF)
 ■治癒証明書→ダウンロード(PDF)
 ■土曜保育申込用紙→ダウンロード(PDF)
 ※上記書類をダウンロードする前にパソコンにAdobe Acrobat Readerがインストール
  してあるかご確認下さい。

お問い合わせ先

 社会福祉法人 愛孝会 松ヶ丘認定こども園
  〒318-0003 茨城県高萩市下手綱825-3
   TEL:0293-23-4687  FAX:0293-24-0331