HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
子育て支援センター
病後児保育
学童保育
求人情報


姉妹園
いしまち保育園
豊浦さくら保育園
多賀さくら保育園



12月の行事予定

  6日(金) 市民音楽祭リハーサル  
  7日(土) 市民音楽祭  
  11日(水) 発表会リハーサル/愛情弁当日  
  20日(金) 保育発表会(1日目)  
  21日(土) 保育発表会(2日目)  
  25日(水) クリスマス会/誕生会  
  26日(木) 身体測定/大掃除  
  29日(日) 年末年始休暇 ~1月3日(金)  
 
   ★体育教室   
   ★パソコン教室 5日(木)・12日(木)  
   ★英会話教室 24日(火)  
 ☆毎週水・木曜日 プレイルーム
   ☆毎週月・火曜日 プレイルーム登録者自由参加  
   ☆第1・3金曜日 キッズランド  
 ☆第2・4金曜日 ベビーキッズ
   ※子育て支援センターにおいては毎日園庭開放していますので、ご自由にご利用下さい。
  また、随時各クラスの参加者も募集しております。
 

しつけの目標

【元気よく薄着でつくる、じょうぶなからだ】

行事報告

  <高萩市産業祭>
 11月17日(日)、第40回高萩市産業祭に年長児が和太鼓演奏で出演しました。良い天気にも恵まれ、広い会場でのびのびとたたく姿が見られました。大勢の観客の前で少し緊張気味の子ども達でしたが、演奏後にはたくさんの拍手を頂き、嬉しそうな笑顔が見られました。休日のお忙しい中、ご協力ありがとうございました。
  
 
  <七五三の集い・誕生会>
 11月15日(金)に七五三の集いと誕生会を行いました。集いの中では、七五三の由来の話を聞いたり、クラスごとに自分たちで作った千歳飴袋の紹介、袋を持っての記念撮影などをして楽しい時間を過ごすことができました。帰りには千歳飴を自分の作った袋の中に入れ嬉しそうに持ち帰りました。
  
 
  <お泊まり保育>
8月23日(金)~24日(土)にさくら組のお泊まり保育が行われました。何日も前からお泊まり保育を楽しみに待っていた子どもたちが多く、笑い声のあふれる2日間となりました。
 午前中は園バスに乗り、アクアマリンふくしまに遊びに行きました。その他にも、野菜を切ったり、皆で協力したレーライス作り。夜はキャンプファイヤーや花火大会など、お楽しみ盛沢山なお泊り保育で、たくさんの思い出ができました。子ども達同士で「楽しかったね」と話す姿も見られ、2日間の様々な体験を通し、心身共に大きな成長を見せてくれました。
  
 
  <愛情弁当日>
 6月21日(金)は月に一度の愛情弁当日でした。子ども達は朝から待ち遠しそうにしている様子でバックの中のお弁当をのぞいたりしていました。
 お弁当の時間になると、お弁当の中身を見せ合ったり、あちらこちらで友達同士で楽しそうに話をする声が聞こえました。お忙しい中の準備ありがとうございました。
  
 
  <消防車写生会>
 5月28日(火)高萩聖孝園駐車場にて、さくら組が消防車の写生会を行いました。写生会が始まると、よく観察してから描く子や、ダイナミックに描く子など様々な姿が見られました。出来上がった絵は一人一人の個性があふれる素敵な作品となりました。今回描いた絵は高萩消防署で審査され、その中から1人の子の絵が選ばれて、市の防火ポスターに採用されることになっております。
  
 
  <親子遠足~国営ひたち海浜公園~>
 5月24日(金)に行われました親子遠足では、お忙しい中たくさんのご参加をいただきありがとうございました。とても良い天気に恵まれ、遠足日和となりました。到着後は、親子レクレーションを行ったり乗り物やアスレチック等、広い園内を元気に駆け回る姿が見られました。子どもたちにとって素敵な思い出を作ることができた遠足になったことと思います。ご協力ありがとうございました。
  
 
  <聖孝園交流会>
4月19日(金)に今年度初めての聖孝園交流会がありました。さくら組の子ども達が高萩聖孝園に行き、塗り絵をしたり、歌を歌ったりと楽しく交流してきました。おじいちゃん、おばあちゃん達が笑顔で迎えてくれ、緊張気味だった子も笑顔で交流することが出来ました。
  
 
  <桜の木の下で>
さくら組とすみれ組が散歩を兼ねて近くの桜の木を見に行き、写真撮影を行いました。桜の木を子ども達と眺めながら、改めて春の訪れを感じる時間となりました。桜の木のように、元気に大きくなって素敵な花を咲かせてくれるといいなと思います。
  
 
  <マラソン大会>
2月13日(水)に毎年恒例のマラソン大会を行いました。どの子も、最後まであきらめず、一生懸命全力で走り抜くことができました。
 4月から毎朝マラソンをして、体力もつき、早く走れるようになりました。最後にはご褒美のメダルをもらい、達成感を味わっていました。
   沿道からのご声援ありがとうございました。
  
 
  <節分の集い>
 2月1日(金)に豆まき集会が行われました。ひまわり組以上は遊戯室にて豆まきを行いました。各クラス自分たちで製作したお面をつけ、怖がりながらも必死に豆をまき、悪い鬼を追い払う事が出来ました。「鬼は外、福は内」と、元気な掛け声が園内に響き渡りました。
 給食では節分にちなんだ行事食をおいしくいただきました。
  
 
  <総合避難訓練>
 1月31日(木)に総合避難訓練を行いました。毎月行っている避難訓練を消防士の方に見てもらい評価をして頂きました。そこで火の恐ろしさについての話を聞き、改めて避難訓練の大切さを感じました。
 消防士の方に子ども達が直接質問をする時間や消防車や救急車の見学もあり、子ども達は興味深々な表情で参加していました。
  
 
  <高萩市消防出初式>
 1月6日(日)に行われました高萩消防出初式にて、さくら組の子ども達が日本太鼓を披露しました。すみれ組の頃から練習してきた日本太鼓。最後の発表ということで、子ども達も一段と気合いが入り、どの子も自信に満ちた表情で、最後の太鼓をとても楽しんでいる様子が見られました。演奏後はたくさんの拍手を頂き達成感あふれる笑顔を見せてくれました。
  
 
  <和太鼓出演>
 10月はさくら組が「穂積家住宅」、「まちなか大パーティー2018」、「産業祭」に和太鼓で出演しました。大勢の観客の前で少し緊張気味の子ども達でしたが、演奏後にはたくさんの拍手を頂き、嬉しそうな笑顔が見られました。また、発表の回数を重ね自信を持って叩く姿も見られるようになりました。今後も出演の予定がありますのでぜひご覧ください。
  
 
  <芋掘り>
 10月22日(月)に日立市十王町の農業青年後継者の皆様方のご協力により、すみれ組・さくら組が芋掘りをしました。畑に着くと張り切って掘り始めた子どもたち。大きなお芋が掘れるたび歓声をあげていました。 持ち帰ったお芋は、給食室で大学芋やスイートポテトに調理して、みんなでおやつにおいしく食べました。楽しい秋の一日となりました。
  
 
  <誕生会>
 9月21日(金)に9月生まれの子ども達のお誕生日会を行いました。
毎月行われるお誕生日会では、誕生児がステージにあがり一人一人インタビューをしていきます。 たんぽぽ組0、1歳組、もも組は担任の先生が一人ずつ子ども達のクラスでの様子や成長した姿を話します。ひまわり組からは自分でマイクを持ち、名前、年齢、将来の夢などを話しています。 最後にはみんなでお誕生日の歌を歌ったり、先生からの出し物を楽しんだりと、毎月のお誕生日会を楽しみにしている子ども達です。
  
 
  <お泊まり保育>
 8月24日(金)~25日(土)にさくら組のお泊まり保育が行われました。何日も前からお泊まり保育を楽しみに待っていた子どもたちが多く、笑い声のあふれる2日間となりました。
 大きな滑り台に大興奮したかみねプールやカレーライス作り、夜はキャンプファイヤーや肝試しとたくさんの思い出ができました。子ども同士で「楽しかったね」と話す姿も見られ、2日間の様々な体験を通し、心身共に大きな成長を見せてくれました。
  
 
  <プール遊び>
 7月に入り、待ちに待ったプール遊びが始まりました。朝、登園するとプールに水が入っているか確認し、「先生、プールやる?」と朝から楽しみにしている子ども達の姿が見られています。どのクラスも大きな歓声をあげながら、みんな気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいます。天気や水温を見ながら無理の無いよう引き続き行って行きたいと思います。
  
 
  <七夕の集い>
 7月6日(金)に七夕の集いを行いました。「大きくなったら○○になりたい」などと自分の夢を短冊に書いたり、折り紙できれいな飾りをたくさん作りました。
 七夕の集いでは、各クラスの短冊紹介をしたり、七夕の話を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。その後の給食では七夕の行事食となり、普段とは違った特別メニューに大喜びの子ども達でした。
  
 
  <愛情弁当日>
 6月22日(金)は月に一度の愛情弁当日でした。子ども達は朝から待ち遠しそうにしてい る様子でバックの中のお弁当をのぞいたりしていました。
 お弁当の時間になると、お弁当の中身を見せ合ったり、あちらこちらで友達同士で楽しそうに話をする声が聞こえました。
  
 
  <親子遠足~かみね動物公園~>
 5月29日(火)に行われました親子遠足では、お忙しい中たくさんのご参加をいただきありがとうございました。かみね動物公園では様々な動物たちと触れ合ったり、お家の人が作ってくれたお弁当食べたりと、終始笑顔の子どもたちでした。子どもたちにとって素敵な思い出を作ることができた遠足になったことと思います。ご協力ありがとうございました。
  
 
  <こどもの日の集い>
 5月2日(水)は誕生会とこどもの日の集いを行いました。さくら組は濡らした画用紙に絵具を垂らし、にじみ絵を行いました。すみれ組はデカルコマニーという技法を用いて模様を作り華やかにするなど、個性豊かな鯉のぼりになりました。また、たんぽぽ組は手形や足型などをスタンピングして、世界で一つの鯉のぼりが仕上がりました。
  
 
  <桜の木の下で>
 先月は、暖かい春の日差しを浴びて、こども園の桜も満開に咲きました。各クラスごとに桜の木の下で写真撮影を行い、とびきりの笑顔を見せてくれた子どもたちです。
 桜の木のように、元気に大きくなって素敵な花を咲かせてくれるといいなと思います。
  
 
  <聖孝園交流会>
 4月19日(木)に今年度初めての聖孝園交流会がありました。さくら組の子ども達が高萩聖孝園に行き、ちぎり絵をしたり、歌を歌ったりと楽しく交流してきました。
 おじいちゃん、おばあちゃん達が笑顔で迎えてくれ、緊張気味だった子も笑顔で交流することが出来ました。
  
 
  <マラソン大会>
 2月6日に毎年恒例のマラソン大会を行いました。どの子も、最後まであきらめず、一生懸命全力で走り抜くことができました。
 4月から毎朝マラソンをして、体力もつき、早く走れるようになりました。最後にはご褒美のメダルをもらい、達成感を味わっていました。沿道からのご声援ありがとうございました。
  
 
  <節分の集い>
 2月2日に豆まき集会が行われました。
 節分の由来を聞いたり、各クラスで製作した鬼のお面を見たあと、みんなで豆まきを行いました。鬼が登場すると、みんなで元気にかけ声をかけながら鬼退治をしました。
 給食では節分にちなんだ行事食をおいしくいただきました。
  
 
  <雪遊び>
 雪の降った翌日には園庭に出て雪遊びをしました。雪の冷たさを感じたり、凍っている場所に気が付いたりと、この時期ならではの発見がたくさんありました。また、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり全身で雪遊びを楽しみました。子ども達が思い切り遊んだ後には、雪はほとんど溶けてなくなり『また降るといいね』と次降る雪を心待ちにしている様子でした。
  
 
  <高萩市消防出初式>
 1月6日(土)に行われました高萩消防出初式にて、さくら組の子ども達が日本太鼓を披露しました。すみれ組の頃から練習してきた日本太鼓。最後の発表ということで、子ども達も一段と気合いが入り、どの子も自信に満ちた表情で、最後の太鼓をとても楽しんでいる様子が見られました。演奏後はたくさんの拍手を頂き達成感あふれる笑顔を見せてくれました。
  
 
  <クリスマス会>
 12月25日(月)にクリスマス会と誕生会を行いました。
鈴の音が聞こえてくると、あたりを見回しながら、サンタクロースの登場に胸を高鳴らせている様子が見られました。
サンタクロースに質問をしたり、プレゼントをもらうと、とても嬉しそうな表情を浮かべて満足そうな子ども達でした。
  
 
  <もちつき>
 12月7日(木)にもちつきを行いました。
 天気にも恵まれ、温かい日差しの中、楽しく行う事が出来ました。もも組以上は、子ども用の杵を持ちお友達と力を合わせてお餅をつきました。また、ひまわり組以上は豚汁の野菜切りにも挑戦しました。出来あがったお餅は、きな粉、あんこ、しょう油餅にしておいしくいただきました。
  
 
  <高萩市民音楽祭>
 11月23日(木)、高萩市民音楽祭が高萩市文化会館にて行われました。大勢の観客の前で少し緊張気味の子どもたちでしたが、練習の成果を十分に発揮し、堂々と演奏することができました。演奏後には、たくさんの拍手を頂き、達成感と満足感に満ち溢れ、笑顔が見られた子どもたちでした。
 休日のお忙しい中、ご協力ありがとうございました。
  
 
  <七五三の集い・誕生会>
 11月15日(水)に七五三の集いと誕生会を行いました。
 集いの中では、七五三の由来の話を聞いたり、クラスごとに自分たちで作った千歳飴袋の紹介、袋を持っての記念撮影などをして楽しい時間を過ごすことができました。
 帰りには千歳飴を自分の作った袋の中に入れ嬉しそうに持ち帰る子どもたちでした。
  
 
  <芋掘り>
 10月25日(水)に日立市十王町の農業青年後継者の皆様方のご協力により、すみれ組・さくら組が芋掘りをしました。
 畑に着くと張り切って掘り始めた子どもたち。大きなお芋が掘れるたび歓声をあげていました。 持ち帰ったお芋は全クラスにお持ち帰りしていただきました。ご家庭で調理しておいしく食べたと後日教えてくれる子ども達もいました。楽しい秋の一日となりました。
  
 
  <高萩まちなか大パーティー2017>
 10月21日(土)に「高萩まちなか大パーティー2017」が高萩駅前イトーヨーカ堂跡地で開催されました。当日は生憎の雨でしたが、さくら組の演奏時には晴れ間が見え、無事に発表を終えることが出来ました。大勢の観客の前で少し緊張気味の子ども達でしたが、演奏後にはたくさんの拍手を頂き、嬉しそうな姿が見られました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
  
 
  <食育>
 6月にすみれ組の子どもたちと一緒に植えた夏野菜が大きく育ちました。
 毎日、子どもたちと水をあげ、立派に育った苗からナスとミニトマトとピーマンが実りました。子ども達も実ったトマトをその場で自分の手で採って食べたり、大きくなったピーマンを給食室へ届け、給食に入れてもらいました。野菜が苦手な子も自分たちで育てた野菜はとても美味しく食べられたようです。園での食育活動はこの他にもお箸の使い方や食事のマナーなど様々行っています。食育をきっかけに様々な経験を与え「食べる」という事の大切さを伝えていきたいと思います。
  
 
  <お泊まり保育>
 8月25日(金)~26日(土)にさくら組のお泊まり保育が行われました。何日も前からお泊まり保育を楽しみに待っていた子どもたちが多く、笑い声のあふれる2日間となりました。
 大きな滑り台に大興奮したかみねプールやカレーライス作り、夜はキャンプファイヤーや肝試しとたくさんの思い出ができました。子ども同士で「楽しかったね」と話す姿も見られ、2日間の様々な体験を通し、心身共に大きな成長を見せてくれた子ども達でした。
 
  <プール遊び>
 7月に入り、待ちに待ったプール遊びが始まりました。晴れの日には、プールに水が入っているか確認し、「先生、プールやる?」と朝から楽しみにしている子ども達です。どのクラスも大きな歓声をあげながら、みんな気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいます。お互いに水かけっこをしたり、プールサイドに腰かけてバタ足の練習をしたり、水に潜ったり、泳ぎの練習をしたりしています。
 
  <七夕の集い>
 7月3日(月)に七夕の集いを行いました。「大きくなったら○○になりたい」などと自分の夢を短冊に書いたり、折り紙できれいな飾りをたくさん作りました。七夕の集いでは、各クラスの短冊紹介をしたり、七夕の話を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。
 その後の給食では七夕の行事食となり、普段とは違った特別メニューに大喜びの子ども達でした。
 
  <親子遠足~ひたち海浜公園~>
  6月1日(木)に行われました親子遠足では、お忙しい中たくさんのご参加を頂きありがとうございました。当日は天気が不安定で心配していましたが、海浜公園に着く頃には晴れ間も見え、遠足日和となりました。到着後は、親子レクレーションを行ったり乗り物やアスレチック等広い園内を思う存分楽しむ子ども達でした。園内で会う子どもたちは笑顔に溢れて楽しさが伝わってきました。
保護者の皆様のご協力により、楽しい遠足になりました。ありがとうございました。
 
  <愛情弁当日>
 お弁当日は子どもたちが毎月楽しみにしている行事のひとつです。朝からお弁当についての話が園庭のあちこちから聞こえてきたり、いつも頑張っているマラソン等もお弁当を励みに更にスピードが速くなる子も見られます。お弁当の時間になると、嬉しそうにお弁当を広げて、とてもおいしそうな表情を見せながらおかずをほおばっていました。愛情いっぱいのおいしいお弁当をありがとうございました。
 
  <こどもの日の集い> 
 5月2日(金)は誕生会とこどもの日の集いを行いました。さわやかな青空の下に、自分たちで作ったこいのぼりが泳ぐ姿を嬉しそうに見ていたこども達。子どもの日の集いでは、こどもの日の由来を聞いたり、職員のマジックショーをみたりと楽しく参加することが出来ました。みんなで歌ったこいのぼりの歌も元気いっぱい園庭に響き渡っていました。
 
  <聖孝園交流会>
 4月20日(木)に今年度初めての聖孝園交流会がありました。さくら組の子ども達が高萩聖孝園に行き、ちぎり絵をしたり、歌を歌ったりと楽しく交流してきました。おじいちゃん、おばあちゃん達が笑顔で迎えてくれ、緊張気味だった子も笑顔で交流することが出来ました。
 
  <桜の木の下で>
 先月は、暖かい春の日差しを浴びて、こども園の桜も満開に咲きました。各クラスごとに桜の木の下で写真撮影を行い、とびきりの笑顔を見せてくれた子どもたちです。桜の木のように、元気に大きくなって素敵な花を咲かせてくれるといいなと思います。
 
 

▲ページの先頭へ戻る