多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援

求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園
太田さくら保育園
松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


1月の行事予定

1日(金) 年始休暇 〜3日(日)
  4日(月) 保育始め  
  14日(木) 身体測定(以上児)  
  15日(金) 身体測定(未満児)/愛のお弁当日  
  29日(金) 誕生会  
 
   ★体育教室(けやき・いちょう組) 14日(木)、28日(木)  
   ★英会話教室(けやき・いちょう・もみじ組) 5日(木)、19日(木)  
   ★パソコン教室(けやき組) 4日(月)、18日(月)  
   ★午睡用布団日光消毒 月2回天気の良い日  

今月の目標

【毎日しよう やさしい心で お手伝い】

行事報告

   12月23日(水)にクリスマス会を行いました。クリスマスの由来を聞いたり、職員からのプレゼントとして今年は、鬼滅の刃の曲とクリスマスソングの合奏を披露し、子ども達は一緒に歌ったりして楽しんでいました。サンタクロースの登場では、歓声があがり大喜びでした。その後は一緒に写真を撮り、プレゼントをもらって楽しい時間を過ごしました。
 
 
   12月9日(水)に、もちつき大会を行いました。もち米からふかし、けやき・いちょう組は、衛生管理をしっかり行い、杵で力いっぱいお餅をついていました。みんなで「よいしょ!よいしょ!」のかけ声をかけて盛り上げ、真っ白な餅を見ると歓声をあげていました。つきたてのお餅は、あんこ・きなこ・なっとうで味付けをし、みんなでおいしくいただきまきた。
 
 
   12月4日(土)に、保育発表会を行いました。コロナウイルス感染防止対策の中、皆様には色々とご協力いただきましてありがとうございました。子ども達も元気いっぱい楽しんでいました。たくさんのお客さんに見ていただき自信ついたようで達成感いっぱいの子ども達でした。
 
 
   11月に実施した尿検査の結果は、全員異常なしでした。ご協力ありがとうございました。
 
 
   10月21日(水)にいちょう組とけやき組が、水戸市のふるさと農場へ芋掘りに行きました。
 土の感触に驚いたり、喜んだりしていた子ども達。紫色の芋が見えると「でてきたー!!」と歓声があがり、とれた時の表情は格別でした。たくさん採れたので残った芋はおやつなどでいただきたいと思います。
 
 
   10月2日(金)に第五回運動会を行いました。今年は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年より内容を縮小しての開催となりました。観覧も年長児の保護者のみにさせていただき、いつもよりは観客席も少なかったですが、子ども達は、元気一杯かけっこをしたり、玉入れをしたりと楽しみました。和太鼓は、今年度初めての発表でしたが、堂々と演奏ができたようです。保護者の皆様には、いろいろとご協力頂きありがとうございました。
 
 
   8月21日(金)にけやき、いちょう、もみじ組が音楽教室を行いました。歌やメロディオンなど、ドリームビーの講師である樋口先生のお話を真剣に聞きながら参加し、声の出し方や歌などを褒められてとても嬉しそうな子どもたちでした。
 
 
   8月7日(金)におたのしみ会を行いました。ヨーヨー釣りやゲームなど、夏らしい遊びをとても嬉しそうに行う子どもたちの様子が見られました。年長児はスイカ割りやかき氷、カレー作り、スタンプラリー等をを行い、夜はみんなで夕食を食べたり、花火をしてとても楽しい思い出になったようです。
 
 
   6月23日(火)に実施した尿検査にご協力いただきありがとうございました。最近一度に揃わなくなってきていますので、次回はよろしくお願いします。
 *二次検査は7月7日(火)の予定です。
 
 
   4月1日(水)に、入園進級式を、密を避けるため部屋を分けて行いました。新入園児は、泣いている子もいましたが、みんなの前で紹介すると恥ずかしそうにしていました。進級児は、一つ上のクラスになれたことや、新しいお友達が増えたことにとても嬉しそうにニコニコしていました。