多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援

求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園
太田さくら保育園
松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


1月の行事予定

4日(火) 保育始め
  12日(金) 発表会リハーサル  
  15日(月) 身体測定(以上児)  
  16日(火) 身体測定(未満児)  
  19日(金) 愛のお弁当日  
  27日(土) 保育発表会  
  31日(水) 誕生会  
 
   ★体育教室(けやき・いちょう組) 11日(木)、18日(木)  
   ★のびのび英会話教室(けやき・いちょう・もみじ組) 9日(火)、30日(火)  
   ★パソコン教室(けやき組) 15日(月)、29日(月)  
   ★午睡用布団日光消毒 月2回天気の良い日  
   ☆プレイルーム(水・金) 5日・10日 / 12日・17日 / 19日・24日  
   ☆キッズランド(木) 11日 / 18日 / 25日  
   ☆ベビーキッズ(火) 9日 / 16日 / 23日  

今月の目標

【毎日しよう、やさしい心でおてつだい】
自分のこともまだしっかりできていないのに、お手伝いなんてとんでもないとか、かえって面倒がかかって後が大変とか子どものお手伝いについて消極的な意見が多いようです。それでもじっとしていられない子ども、なんでもやりたがる子ども、お母さんに認めてもらいたい一心で、盛んに知的好奇心を燃やし続けるのです。その欲求を満たすものが子どもの「お手伝い」なのです。時には、大事なお仕事をしっかり言い含めて、やらせる事も子どもの成長には良い経験になります。親の緊張感は子どもにも伝わりますし、やり遂げた時の感動も忘れがたいものになります。

〜総幼研 しつけカレンダーより〜

行事報告

   12月22日(金)にクリスマス会を行いました。クリスマスの由来を聞いたり職員からのプレゼントは手品を行い子どもたちは大興奮でした。サンタクロースの登場に目ををキラキラ輝かせ一緒に写真を撮ったりプレゼントをもらい楽しい時間を過ごしました。
 
 
   12月15日(金)に、もちつき大会を行いました。天候にも恵まれ例年よりも暖かく、子どもたちも元気いっぱいに参加しました。かまどに火をおこし、せいろでふかしたもち米を見たり、職員が杵でもちをつく様子を応援したりと、とても盛り上がりました。そして、けやき・いちょう組の子どもたちが力いっぱいもちをつき、おいしいおもちが出来上がりました。あんこ・きなこ・納豆もちをおいしそうにほおばり、笑顔でいっぱいでした。けやき組が作ってくれた豚汁もとてもおいしかったです。
 
 
   11月21日(火)に行った英会話教室での保育参観はお忙しい中ご参観頂き、ありがとうございました。もみじ組以上児は、のびのび英会話教室の参観となりました。それぞれのクラスのよって外国人講師と共に日常会話を練習したり、英語の歌やゲームを行い、楽しんで参加する姿をみて頂けたと思います。
 
 
   11月16日(木)消防依頼避難訓練を行いました。水戸市消防本部南消防署のご指導のもと、いつもの訓練の様子を見ていただいた後、避難の際の注意事項などのお話を聞きました。保育園にやってきた赤くピカピカの消防車に子ども達は大喜びで、中の装備を見せていただいたり、クラスごとに写真を撮ったりしました。玄関に写真が掲示してありますので、ぜひご覧ください。
 
 
   11月13日(月)に七五三祝い会がありました。七五三の由来や着物についての話を真剣に聞いていた子ども達です。またクラスで製作した千歳あめ袋の発表もしました。子どもたちはみんな喜んで千歳あめを持ち帰りました。
 
 
   10月実施の尿検査は,異常なしでした。ご協力ありがとうございました。
 
 
   9月26日(火)、親子遊戯練習を兼ねて保育参観を行いました。親子遊戯では、お家の方との触れ合いを楽しみ、子供たちはとてもうれしい表情をしていましたね。お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。また、暑い中グランド整備等のご協力をいただきましてありがとうございました。
 
 
   9月12日(火)にいちょう組が、聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行って来ました。今回はおじいさんおばあさんと一緒に、紙コップに模様を描きそれを積み上げるゲームをして遊びました。その後は、うたも披露し、おじいさん、おばあさんと触れ合い、楽しいひと時となりました。
 
 
   8月18日(金)に、けやき組が聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行ってきました。歌を披露したり、新聞紙で作ったボールでゲームを行いました。初めは、おじいちゃんおばあちゃんも遠慮がちに投げていましたが、だんだんと本気になって楽しんでくれている姿に、元気をもらいました。
 
 
   8月10日(木)、11日(金)に、初めての年長児の宿泊保育を行いました。森林公園や茨城県庁に行ったり、園ではカレー作りをしたり、スイカ割り、花火、肝試しなどを行い盛りだくさんの一日でした。お家の人と離れるのは、ドキドキしたこともあったようですが、子ども達にとって自信に繋がったようです。準備等のご協力ありがとうございました。