多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援

求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園
太田さくら保育園
松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


9月の行事予定

11日(火) 音楽教室(和太鼓・けやき組)/愛のお弁当日
  14日(金) 身体測定(未満児)  
  18日(火) 身体測定(以上児)  
  19日(水) 聖愛園元吉田デイサービスセンター交流会(いちょう組)  
  25日(火) 保育参観(親子遊戯練習)  
  28日(金) 誕生会  
 
   ★体育教室(けやき・いちょう組) 13日(木)、20日(木)、27日木)  
   ★のびのび英会話教室(けやき・いちょう・もみじ組) 4日(火)、18日(火)  
   ★パソコン教室(けやき組) 3日(月)、10日(月)  
   ★午睡用布団日光消毒 月2回天気の良い日  
   ☆プレイルーム(水・金) 5日・7日 / 12日・14日 / 19日・21日  
   ☆キッズランド(木) 6日 / 13日 / 20日  
   ☆ベビーキッズ(火) 4日 / 11日 / 18日  

今月の目標

【番組は えらんで見よう 姿勢よく】

行事報告

   8月27日(月)に、けやき組が聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行ってきました。歌を披露したり、画用紙で魚を作り、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に魚釣りゲームをして楽しみました。ヒラメや金魚など、アイディア満載でカラフルに出来上がった魚をたくさん釣りあげ、楽しみました。
 
 
   8月10日(金)、11日(土)に、年長児の宿泊保育を行いました。森林公園や茨城県庁に行ったり、園では野菜を切ってカレー作りをしたり、スイカ割りや花火、園内探検などを行い盛りだくさんの一日でした。お家の人と離れるのは、ドキドキしたこともあったようですが、子ども達にとって自信に繋がったようです。準備等のご協力ありがとうございました。
 
 
   7月29日(日)にみんなが楽しみにしていた夏まつり会が行われました。台風の影響で順延となってしまいましたが、日曜日は天気も回復し、子ども達は元気いっぱいおみこしを担ぎ、盆踊りもいきいきとした表情でとても楽しそうでした。模擬店やゲーム、キッズバラエティショー等、大盛況の中無事に終える事が出来ました。いちょう組の実行委員の皆様をはじめ、父母の会の役員の方々、保護者の皆様方ご協力をいただきありがとうございました。
 
 
   7月11日(水)けやき組が聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行ってきました。歌を歌ったり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に魚を作って釣りゲームをしたり、たくさんお話をして楽しく過ごすことができました。
 
 
   7月10日(火)にプール開きを行いました。みんなでプールに入るときの約束事をきき、準備体操をした後、各クラスごとにプールに入り、嬉しそうな歓声が上がっていました。これからの暑い季節、安全面に十分配慮しながら、水と触れ合う楽しさを味わっていきたいと思います。
 
 
   7月6日(金)には、七夕まつり会を行いました。七夕の由来の紙芝居を見たり、各クラスで製作した七夕飾りを見せ合い、とても楽しく過ごすことができました。みんなの願いが届くとよいですね。
 
 
   6月27日(水)にいちょう組が聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行ってきました。歌を披露したり、おじいさん、おばあさんと一緒にちぎり絵であじさいの花を製作しました。途中会話している場面もみられ、協力しながらきれいなあじさいが出来上がり、楽しい時間を過ごしました。
 
 
   6月7日(木)に実施しました尿検査の結果は、異常なしでした。ご協力ありがとうございました。
 
 
   5月29日(火)の親子遠足お疲れ様でした。お天気にも恵まれ、かみね動物園内には、子どもたちの元気いっぱいの笑顔と声が響き渡りました。お家の方と一緒に大型バスに乗り、動物と触れ合い、クイズを楽しんだり、おいしいお弁当を食べたりと思い出に残る一日となりました。ご協力ありがとうございました。
 
 
   5月18日(金)いちょう組が聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行ってきました。初めての交流会で少し緊張した様子もありましたが、ずいずいずっころばしやにらめっこなど、昔ながらの遊びをして楽しんできました。
 
 
   5月2日(水)こどもの日祝い会を行いました。こどもの日にちなんだクイズに答えたり、紙芝居を見たり、各クラスで作ったこいのぼりの作品を紹介し合いました。それぞれの年齢にあったかわいいこいのぼりでした。
 
 
   4月27日(金)に、今年度初めての保育参観と父母の会総会を行いました。泣いてしまうお子さんも見られましたが、頑張っている姿も見られ、少しずつ新しい環境に慣れてきている様子が見られました。今後も保育参観を通して園の方針に対するご理解を深めて頂き、家庭とはまた違った子ども達の姿や成長していく姿を見て頂けたらと思います。また、父母の会総会にも参加いただきありがとうございました。総会不参加の方には、お子さんを通し資料を配布致しますが、受け取っていない方は申し出て下さい。
 
 
   4月20日(金)に、けやき組が聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行って来ました。おじいさん、おばあさんに会えるのをとても楽しみにしていた子ども達。みんなの前に出て自己紹介をしたり、一緒に話しをしてきました。
 
 
   12月22日(金)にクリスマス会を行いました。クリスマスの由来を聞いたり職員からのプレゼントは手品を行い子どもたちは大興奮でした。サンタクロースの登場に目ををキラキラ輝かせ一緒に写真を撮ったりプレゼントをもらい楽しい時間を過ごしました。
 
 
   12月15日(金)に、もちつき大会を行いました。天候にも恵まれ例年よりも暖かく、子どもたちも元気いっぱいに参加しました。かまどに火をおこし、せいろでふかしたもち米を見たり、職員が杵でもちをつく様子を応援したりと、とても盛り上がりました。そして、けやき・いちょう組の子どもたちが力いっぱいもちをつき、おいしいおもちが出来上がりました。あんこ・きなこ・納豆もちをおいしそうにほおばり、笑顔でいっぱいでした。けやき組が作ってくれた豚汁もとてもおいしかったです。
 
 
   11月21日(火)に行った英会話教室での保育参観はお忙しい中ご参観頂き、ありがとうございました。もみじ組以上児は、のびのび英会話教室の参観となりました。それぞれのクラスのよって外国人講師と共に日常会話を練習したり、英語の歌やゲームを行い、楽しんで参加する姿をみて頂けたと思います。
 
 
   11月16日(木)消防依頼避難訓練を行いました。水戸市消防本部南消防署のご指導のもと、いつもの訓練の様子を見ていただいた後、避難の際の注意事項などのお話を聞きました。保育園にやってきた赤くピカピカの消防車に子ども達は大喜びで、中の装備を見せていただいたり、クラスごとに写真を撮ったりしました。玄関に写真が掲示してありますので、ぜひご覧ください。
 
 
   11月13日(月)に七五三祝い会がありました。七五三の由来や着物についての話を真剣に聞いていた子ども達です。またクラスで製作した千歳あめ袋の発表もしました。子どもたちはみんな喜んで千歳あめを持ち帰りました。
 
 
   10月実施の尿検査は,異常なしでした。ご協力ありがとうございました。
 
 
   9月26日(火)、親子遊戯練習を兼ねて保育参観を行いました。親子遊戯では、お家の方との触れ合いを楽しみ、子供たちはとてもうれしい表情をしていましたね。お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。また、暑い中グランド整備等のご協力をいただきましてありがとうございました。
 
 
   9月12日(火)にいちょう組が、聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行って来ました。今回はおじいさんおばあさんと一緒に、紙コップに模様を描きそれを積み上げるゲームをして遊びました。その後は、うたも披露し、おじいさん、おばあさんと触れ合い、楽しいひと時となりました。
 
 
   8月18日(金)に、けやき組が聖愛園元吉田デイサービスセンターへ交流会に行ってきました。歌を披露したり、新聞紙で作ったボールでゲームを行いました。初めは、おじいちゃんおばあちゃんも遠慮がちに投げていましたが、だんだんと本気になって楽しんでくれている姿に、元気をもらいました。
 
 
   8月10日(木)、11日(金)に、初めての年長児の宿泊保育を行いました。森林公園や茨城県庁に行ったり、園ではカレー作りをしたり、スイカ割り、花火、肝試しなどを行い盛りだくさんの一日でした。お家の人と離れるのは、ドキドキしたこともあったようですが、子ども達にとって自信に繋がったようです。準備等のご協力ありがとうございました。