多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援
学童保育
求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園

松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
 姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


9月の行事予定

5日(木) 音楽教室(和太鼓・くじら組)/愛のお弁当日
  12日(木) 身体測定(未満児)  
  13日(金) 身体測定(以上児)  
  18日(水) 誕生会  
  27日(金) 保育参観(親子遊戯練習)  
  10月の予定
12日(土)運動会(雨天順延)
※環境整備の後に運動会の席取りのくじ引きを行います。
 
 
  ★体育教室(くじら・いるか組) 3日(火)、10日(火)、17日(火)、24日(火)  
  ★のびのび英会話教室(くじら・いるか、ぺんぎん組) 12日(木)、26日(木)  
  ★パソコン教室(くじら組) 4日(水)、18日(水)  
  ★避難訓練 ?日  
  ★午睡用布団日光消毒 月2回天気の良い日  
  ☆プレイルーム(水・木) 4日・5日 / 11日・12日 / 18日・19日  
  ☆キッズランド(金) 6日 / 13日 / 20日  
  ☆ベビーキッズ(月) 2日 / 9日 / 30日  

今月の目標

【番組は えらんで見よう 姿勢よく】

行事報告

   8月9日(金)〜10日(土)にかけてくじら組が保育園にて、お泊り保育をしました。初めてのお泊りだった子もいてドキドキしてる様子も見られましたが無事全員が泊ることが出来ました。夏らしい天候の中、お友達と先生と様々な経験をしながら親御さんと離れての生活は、いろいろな活動への自信に繋がったようです。尚、園外保育の様子については、玄関に張り出してあります「お泊り保育通信」をご覧ください。
 
 
   8月15日(木)太田まつりに参加しました。天気が心配されましたが、沢山のご家庭が参加しくださり、楽しく踊る事ができました。
 また一つ、夏の思い出となったようです。参加、ご協力ありがとうございました。
 
 
   7月27日(土)の夏まつり会は、台風の影響により雨や強風を心配しましたが、夕方には天候に恵まれ、花火を短縮した以外は予定通り行いました。模擬店は風の影響を心配し、室内に設定し、飲食室でゆっくり食べたり、ご家族で楽しんでいる姿が印象的でした。
 父母の会役員の方をはじめ、実行委員のいるか組の保護者の方々には色々とご協力を頂きましてありがとうございました。
 
 
   7月11日(木)にプール開きをしました。プールを入る前に、準備体操やプールに入る時の約束や紙芝居を交えながら聞きました。
 その後は、気温と水温も上がらなかったので、足だけの入水をしました。約束を守って楽しいプール遊びをしていきたいと思います。
 
 
  7月3日(水)に七夕まつり会をしました。七夕の由来のお話を聞いたり、各クラスの七夕飾りの発表をしました。くじら組、いるか組は自分で願い事を書くのに挑戦しました。それぞれに、素敵な願い事が書いてありましたね。七夕にちなんだ「○×クイズ」をしました。当たると、うれしい歓声が上がっていました。みんなの願い事が叶うといいですね。
 
 
   6月13日(水)にたつみ往診歯科クリニックの皆川たつみ歯科医師による歯科検診を実施しました。虫歯があったお子さんは早めの治療をお願いします。(園児の虫歯状況はほけんだより夏号にてお知らせ致します。)虫歯予防のために、今後もご家庭でもしっかりと仕上げ磨きをして下さい。後期検診は11月頃の予定です。
 
 
   5月8日(水)に3歳以上児クラスで実施致しました尿検査ですが、全園児異常なしでした。ご協力ありがとうございました。後期検査は10月頃の予定です。
 
 
   5月15日(火)くじら組が和太鼓教室を行いました。
 姉妹園の太鼓の演奏を聞き、真剣な眼差しで見つめ、自分たちの順番がくると緊張した面持ちで望みました。みんなで声を出しながら一生懸命に太鼓を叩き、汗が光るくらい頑張りました。和太鼓教室が刺激となり、毎日の練習にもより一層力が入るようになったくじら組です。
 
 
   5月10日(金)ぺんぎん・いるか・くじら組が幼年消防隊の結団式に参加しました。火事の時の避難の仕方を教えて頂いたり、火事の怖さを寸劇で見せて頂いたりしました。消防団の方からの質問にも、子どもたちは積極的に答える事が出来沢山褒めてもらい、ご褒美にゲストの‘’じょうずるさん‘’と写真撮影をしました。写真は玄関に掲示てありますので見てみて下さい。