多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援
学童保育
求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園

松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
 姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


4月の行事予定

1日(木) 入園・進級式
  8日(木) 1号認定児1学期開始/入園式・進級式  
  14日(水) 身体測定(未満児)  
  15日(木) 身体測定(以上児)  
  16日(金) 愛のお弁当日  
  23日(金) 健康診断 13時〜  
  27日(火) 音楽教室(ドリーム・ビー【くじら・いるか・ぺんぎん組】)  
  28日(水) こどもの日祝い会/誕生会  
  ★体育教室(くじら・いるか組) 13日(火)、20日(火)  
  ★英会話教室(くじら・いるか、ぺんぎん組) 13日(火)、20日(火)  
  ★パソコン教室(くじら組) 14日(水)、28日(水)  
  ★避難訓練 ?日  
  ★午睡用布団日光消毒 月2回天気の良い日  
  ☆プレイルーム(水・木) 7日・8日・14日・15日・21日・22日  
  ☆キッズランド(金) 9日・16日・30日  
  ☆ベビーキッズ(月) 12日・19日・26日  

今月の目標

【いつもいきいき お休みしない 元気な子】

行事報告

   2月17日(水)いるか組(4歳児)が和太鼓教室を行いました。
 初めての和太鼓教室に、楽しみながらも少し緊張気味の子ども達でしたが、太鼓をたたくための基礎をたくさん学ぶことができました。来年度、子ども達が力強い演奏を見せてくれる日が今からとても楽しみです。
 
 
   1月26日(火)にマラソン大会を行いました。
 工事の関係で例年とマラソンコースも変わっての大会でしたが、子ども達は元気いっぱい!寒さに負けず、最後まで走りきる姿が見られました。掲示板に子どもたちの様子を飾ってあるのでご覧ください。
 
 
   12月23日(水)にクリスマス会を行いました。
 以上児クラスは遊戯室で行い、未満児クラスは各部屋で実施しました。以上児クラスではサンタクロースの登場に目を輝かせ、質問コーナーでは「サンタさんはなんさいですか?」など疑問に思うことを聞いていました。ちなみに「800歳!!」だそうです。未満児クラスではサンタさんから恐る恐るプレゼントを受け取る子やニコニコと笑顔で握手してもらう子など反応は様々でした。
 
 
   12月15日(火)もちつき大会を行いました。実際にもち米を見せてもらった後、「よいしょ!!」の掛け声に合わせて、くじら組のお友達がお餅をつきました。お餅が伸びる様子に大興奮の子ども達でした。つきたてのお餅はなっとう、きなこ、あんこもちにしておいしくいただきました。沢山お餅を食べ大満足だったようです。
 
 
   12月11日(金)に保育発表会を行いました。
 コロナ禍での開催ということもあり、例年通りというわけにはいきませんでしたが、欠席児もほとんどなく無事に実施することができました。未満児、以上児とも、それぞれ一生懸命発表することができました。今年は保育参観なども実施できなかったため、少しでも子どもたちの成長を見てもらうことができてよかったです。色々とご協力いただきありがとうございました。
 
 
   11月20日(金)にたつみ往診歯科クリニックの皆川竜身歯科医院による2回目の歯科検診を実施しました。虫歯のない子も多く見られましたが、前回の検査の後、治療が済んでないお子さんが何人か見られました。早めに治療するようお願いします。(園児の虫歯状況はほけんだより冬号にてお知らせ致します。)
 
 
   11月13日(金)に七五三祝い会を未満児・以上児、2回に分けて行いました。未満児は由来を聞いたり、子どもたちの製作した千歳飴の袋を紹介したりしました。以上児はそれに加えて、クイズをして楽しい時間を過ごしました。どのクラスもかわいらしい千歳飴の袋が出来上がりました。
 
 
   11月5日(木)くじら組が芋ほりに行ってきました。土の中から大きな芋が出てきた時は、歓声を上げながらたくさん掘ることが出来ました。みんな、顔や手など真っ黒になってもへっちゃらで、夢中で掘っていました。昼食はきららの里で食べ、紅葉した木を見ながら、アスレチックやローラー滑り台など、何度も走ったり登ったりと楽しみました。
 
 
   9月30日(水)に無事に運動会を実施しました。
 掲示板でも子ども達の様子をお伝えしましたが、晴天の下、子ども達は楽しみながらも一生懸命に種目に取り組んでいました。例年とは違った形での運動会でしたが、特に年長組さんは日々の体育ローテーションや太鼓の練習の成果を発揮し、かっこいい姿をたくさん見せてくれました。
 参観に来て下さったくじら組の保護者の皆様、沢山の応援ありがとうございました。
 
 
   7月14日(火)くじら組が広報誌の写真撮影を行いました。
 素敵な写真が撮れました。8月の広報誌に写真が載るそうです。どんな写真が撮れたかお楽しみに!!
 
 
   7月7日(火)に七夕まつり会をしました。七夕の由来のお話をペープサートで見たり、各クラスの七夕飾りの発表をしました。くじら組、いるか組は自分で願い事を書くのに挑戦しました。それぞれに、素敵な願い事が書いてありましたね。また、七夕にちなんだ「○×クイズ」をしました。当たると、賑やかな歓声が上がっていました。みんなの願い事が叶うといいですね。
 
 
   6月26日(金)にたつみ往診歯科クリニックの皆川たつみ歯科医師による歯科検診を実施しました。虫歯があったお子さんは早めの治療をお願いします。(園児の虫歯状況はほけんだより夏号にてお知らせ致します。)虫歯予防のために、今後もご家庭でもしっかりと仕上げ磨きをして下さい。後期検診は11月頃の予定です。
 
 
   6月2日(火)に3歳以上児クラスで実施致しました尿検査ですが、全園児異常なしでした。ご協力ありがとうございました。後期検査は10月頃の予定です。
 
 
   4月1日(水)にくじら〜ぺんぎん組の子ども達と職員で、入園・進級式を行いました。一つ上のクラスに上がりとても嬉しそうな子どもたち。音楽に合わせ、元気いっぱい行進してきました。未満児クラスもお部屋で行いました。