多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援
学童保育
求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園

松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
 姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


6月の行事予定

1日(火) 音楽教室(ドリーム・ビー/くじら・いるか・ぺんぎん組)
  2日(水) 尿検査(くじら・いるか・ぺんぎん組)  
  11日(金) 歯科検診(午後1時〜)  
  14日(月) 身体測定(未満児)  
  15日(火) 身体測定(以上児)  
  18日(金) 愛のお弁当日  
  25日(金) 誕生会  
 
  ★体育教室(くじら・いるか組) 8日(火)、22日(火)  
  ★英会話教室(くじら・いるか、ぺんぎん組) 15日(火)、29日(火)  
  ★パソコン教室(くじら組) 9日(水)、23日(水)  
  ★避難訓練 ?日  
  ★午睡用布団日光消毒 月2回天気の良い日  
  ☆プレイルーム(水・木) 2日/3日、9日/10日、16日/17日  
  ☆キッズランド(金) 4日・18日  
  ☆ベビーキッズ(月) 7日・14日・21日  

今月の目標

【朝昼夜 食べたらみがこう 3分間】

行事報告

   5月28日(金)にくじら組になって初めての和太鼓教室がありました。姉妹園の太鼓の演奏を聞き、真剣な眼差しで見つめ、自分たちの順番がくると緊張した面持ちで望みました。和太鼓教室が刺激となり、毎日の練習にもより一層力が入るようになったくじら組です。
 
 
   5月27日(木)にいるか・くじら組が交通安全教室を行いました。遊戯室で道路の歩き方や横断歩道の渡り方など、実際に行いながら学びました。標識や信号などにも興味を持って参加していました。
 
 
   5月20日(木)にいるか・くじら組が幼年消防団の結団式に参加しました。今年は地震や火災についてのDVDを観ながら、消防士さんが話をしてくれ、地震の際の身の守り方“だんごむし”のポーズをみんなで練習しました。真剣な眼差しで聞いていた子ども達です。
 
 
   4月28日(水)に、子どもの日祝い会を行いました。由来やクラスで作ったこいのぼりの発表をしたり、歌を歌ったりしました。こども園のこいのぼりもみんなをお祝いしているように見守ってくれていました。
 
 
   4月1日(木)に、入園・進級式を行いました。新型コロナウィルス感染症予防対策として、今年度は3歳以上児のみで実施しました。未満児の子ども達はそれぞれクラスで行いました。新しい友達や新しい先生のお話を聞いたり、手遊びや歌を歌ったり楽しいひと時を過ごしました。一つ上のクラスに上がり、とても嬉しそうでした。