多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援
学童保育
求人情報
書類ダウンロード
社会福祉法人 愛孝会
 
姉妹園
松ヶ丘保育園
いしまち保育園




12月の行事予定

  1日(金) 保育発表会リハーサル  
  2日(土) JAあきまつり(たいよう組和太鼓参加)  
  6日(水) もちつき大会  
  8日(金) 愛のお弁当日  
  13日(水) 観劇(たいよう組)  
  14日(木) 身体測定  
  15日(金) 保育発表会  
  16日(土) 保育発表会  
  25日(月) 誕生会 / クリスマス会  
  28日(木) 保育最終日  
  29日(金) 年末年始休暇 1月3日(水)まで  
  1月の主な行事予定
 23日(火) 保育参観
 
 
  ★パソコン教室(たいよう組) 8日(金)・15日(金)  
  ★のびのび英会話教室(たいよう・そら・うみ組) 7日(木)・21日(木)  
  ★体育教室(たいよう・そら組) 20日(水)  
  ★午睡用布団日光消毒  
  ☆プレイルーム(火・木) 7日(合同)、12日 / 14日、19日 / 21日  
☆キッズランド(水) 6日、13日、20日
  ☆ベビーキッズ(金) 8日、22日  

今月の目標

【元気よく薄着でつくる、じょうぶなからだ】
 子どもは、動くのが生命です。薄着の子どもは良く走り、何事にも集中して、意欲を沸かせます。いろいろな機能が円滑に発達するのです。裸や薄着によって、動きを誘発し、運動好きで健康な体を育てるので、知・情・体の人間形成に、大きな役割を果たします。

〜総幼研 しつけカレンダーより〜

行事報告

   
    10月27日(金)に十王町農業後継者クラブの協力により、さつま芋堀りをしました。大きなお芋を掘って、とても嬉しそうな笑顔が見られました。持ち帰ったお芋は給食やおやつでいただきました。食育指導として、たいよう・そら組の子ども達がさつま芋を使ってスコーンを作りました。普段できない体験ができ、子どもたちにとっても良い経験になったと思います。
 
 
    10月16日(月)に日立市生活安全課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。道路の歩き方や交通ルールなどを、紙芝居や 腹話術などを交えて、分かりやすく教えて頂きました。命にかかわる大事な話を真剣な表情で聞いていた子ども達でした。
 
 
    10月11日(水)にたいよう組の子ども達が特別養護老人ホーム福祉の森聖孝園に行き交流会を行いました。今回はいしまち認定こども園の年長児と一緒に訪問し、運動会で行った遊戯を披露したり、メダルをプレゼントしたりしてきました。おじいちゃん、おばあちゃんもとても喜んでくれ、たいよう組の子ども達も嬉しそうでした。今後も引き続き交流会を行っていきたいと思います。
 
 
   8月18日(金)〜19日(土)にたいよう組児が宿泊保育を行いました。園外保育で日立市かみねプールに出かけたり、スイカ割りや肝試しを行いました。ちょっと涼しいくらいのお天気でしたが、子ども達の気持ちも通じて、何とかお天気も大丈夫でした。2日目にはプロジェクターを使っての上映会も行い、楽しい思い出がたくさんできたようです。お友だちと一緒に色々な事を体験し、また一つ成長した子ども達。色々とご協力いただきありがとうございました。
 
 
 7月22日(土)に夏まつり会を行いました。法被や浴衣を着ておみこしを担ぐ姿は、とてもかっこよかったですね。ヨーヨーやゲーム等の、夏まつり会ならではの雰囲気を味わい、楽しい思い出がたくさんできた事と思います。皆様に盛り上げていただき、ありがとうございました。夏まつり会実行委員として準備や後片付けのご協力をいただきました父母の会役員の皆様と、そら組の保護者の皆様には、色々とご協力をいただき、ありがとうございました。