多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援
学童保育
求人情報
書類ダウンロード
社会福祉法人 愛孝会
 
姉妹園
松ヶ丘保育園
いしまち保育園




12月の行事予定

  4日(金) 保育発表会  
  9日(水) もちつき大会  
  14日(月) 身体測定  
  17日(木) 観劇(たいよう組)  
  18日(金) 愛のお弁当日  
  24日(木) 誕生会/クリスマス会  
  28日(月) 保育最終日  
  29日(火) 年末年始休暇 〜1月3日(日)  
 
  ★パソコン教室(たいよう組) 11日(金)・25日(金)  
  ★のびのび英会話教室(たいよう・そら・うみ組) 10日(木)  
  ★体育教室(たいよう・そら組) 16日(水)・23日(水)  
  ★午睡用布団日光消毒  
  ☆プレイルーム(火・木) 1日、3日、8日(合同)、15日、17日  
☆キッズランド(水) 2日、9日、16日、23日
  ☆ベビーキッズ(金) 11日、18日、25日  

今月の目標

【元気よく 薄着でつくる じょうぶなからだ】

行事報告

   10月21日(水)にスポーツフェスティバルを無事に終了することができました。今年度初めてとなる大きな行事に少々緊張する姿も見られましたが、それぞれに練習した成果を存分に発揮出来たようです。終了後は各担任より賞状をもらい、満足そうにしていた子どもたち。思い出に残る一日になったのではないかと思います。
 
 
   8月28日(金)に3、4、5歳児が音楽教室に参加しました。講師の先生に指導を受け、少し緊張気味の子どもたちでしたが、真剣な顔で参加していました。姉妹園の松ヶ丘認定こども園やいしまち認定こども園の園児の様子を見て、刺激も受けたようです。少しずつ曲も弾けるようになってきているので、引き続き楽しく練習に取り組めるようにしていきたいと思います。
 
 
   31日(金)にお楽しみ会を行いました。例年夏まつり会で行っているゲームやヨーヨー釣などを行い、楽しそうに参加する姿が見られました。また職員の和太鼓演奏を聞いたり、たいよう組児が行うバラエティショーを観たりと楽しい時間になったようです。給食は夏まつり会メニューの焼きそばや唐揚げで、大きな口で嬉しそうに食べていた子どもたちでした。
 
 
   6月11日(木)に嘱託医のさくら歯科医師により、歯科検診を実施しました。治療済みになっているお子さんが多く見られましたが、虫歯があったお子さんは、早めの治療をお願いします。虫歯予防のために、ご家庭でもしっかりと仕上げ磨きをしてあげて下さい。