多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援
学童保育
求人情報
書類ダウンロード
社会福祉法人 愛孝会
 
姉妹園
松ヶ丘保育園
いしまち保育園




10月の行事予定

10日(火) 尿検査(うみ組以上児)
  11日(水) 聖孝園交流会(たいよう組)  
  13日(金) 愛のお弁当日 たいよう・そら組園外保育(パノラマ公園)  
  15日(日) 豊浦学区体育祭(たいよう組和太鼓参加)  
  16日(月) 身体測定 / 交通安全教室(日立市役所生活安全課依頼)  
  18日(水) 健康診断(14時30分〜)  
  23日(月) 芋掘り たいよう・そら組(雨天時は25日)  
  24日(火) 誕生会  
  26日(水) 保育参観(英会話教室)  
  11月の主な行事予定
 15日(水) 保育参観(体育教室)
 
 
  ★パソコン教室(たいよう組) 6日・27日(金)  
  ★のびのび英会話教室(たいよう・そら・うみ組) 5日(木)・26日(木)  
  ★体育教室(たいよう・そら組) 4日(水)  
  ★午睡用布団日光消毒  
  ☆プレイルーム(火・木) 10日 / 12日、17日 / 19日、24日 / 26日  
☆キッズランド(水) 11日、18日、25日
  ☆ベビーキッズ(金) 13日、20日、27日  

今月の目標

【あいさつは、大きな声で、気持ちよく】
 幼児期であれば、どの子も必ずあいさつができるようになるから、素敵です。その方法はただひとつ、決してあいさつをしなさいとか、あいさつをすればご褒美をあげるとか言わないで、周りの大人がごく自然に、あたりまえのこととしてあいさつをかわすことです。最初はうまく反応してくれないかもしれません。でも、必ず答えは返ってきます。

〜総幼研 しつけカレンダーより〜

行事報告

   
   8月18日(金)〜19日(土)にたいよう組児が宿泊保育を行いました。園外保育で日立市かみねプールに出かけたり、スイカ割りや肝試しを行いました。ちょっと涼しいくらいのお天気でしたが、子ども達の気持ちも通じて、何とかお天気も大丈夫でした。2日目にはプロジェクターを使っての上映会も行い、楽しい思い出がたくさんできたようです。お友だちと一緒に色々な事を体験し、また一つ成長した子ども達。色々とご協力いただきありがとうございました。
 
 
 7月22日(土)に夏まつり会を行いました。法被や浴衣を着ておみこしを担ぐ姿は、とてもかっこよかったですね。ヨーヨーやゲーム等の、夏まつり会ならではの雰囲気を味わい、楽しい思い出がたくさんできた事と思います。皆様に盛り上げていただき、ありがとうございました。夏まつり会実行委員として準備や後片付けのご協力をいただきました父母の会役員の皆様と、そら組の保護者の皆様には、色々とご協力をいただき、ありがとうございました。